石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
日本三大三景
2010-10-15-Fri  CATEGORY:
時間的には相当厳しかったんですが、兼六園へ行ってきました。

夕暮れにも関わらず凄い人だかり。人気の凄まじさを見せつけられました。さすが三大庭園! ちょうど紅葉が始まったくらいで、かの有名なことじ灯籠はいい絵が撮れました。

ことじ

かなり端折って急ぎ足で廻ったせいか1時間で一回りしちゃいましたがやはりゆっくり観光したかったな。


料理
↑これは湖畔を望む加賀料理店です。


DSC09984.jpg
DSC09987.jpg
DSC09998.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ぶら~~~~り一人旅
2009-08-28-Fri  CATEGORY:
 ちょいと遠出。“ぶらり”というほど手近てはないから“ぶら~~~~り”旅。


 高画質で再生]

水郡線郡山行き車窓 [ネットショップ


 初めての水郡線、便によってはワンマン。乗った列車は3両編成。途中から2両切り離されて1両編成に。


 高画質で再生]

切り離し [アクセス解析




                     矢祭ホーム


 下車したのは血祭り・・・ぢゃなくて矢祭山。

 あゆ橋釣り人


 駅前には名物のあゆ橋、久慈川では鮎を釣っている人の姿も。橋を渡って奥へ進むと夢想滝。


 夢想滝夢想滝2夢想滝3


 ♪とんでとんでとんでとんで・・・まわってまわってまわってまわる~♪

 それは夢想花(爆)。


 [高画質で再生]

夢想滝1 [アフィリエイト]


[高画質で再生]

夢想滝2 [無料ホームページ]






 洞門水


 滝への道程は何となく北海道の“苔の洞門”に似た感じ。流れる水の透明度が凄い!


 駅に戻り、列車を待っていると視線の先に展望台発見! 本来は展望台から眺めるところを逆に展望台を眺めるという・・・妙な気分♪


 展望台小展望台大
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
体力が要るプラットホーム
2009-08-26-Wed  CATEGORY:


 マニアには有名なホーム・・・


             土合ホーム列車土合ホーム
             
土合階段土合表示



 地下? 青函トンネルの海底駅を思わせるトンネル内のホーム、改札のある出口までは階段をのぼっていかなければならない。が・・・


 462段?! 高低差70.7mで約10分を要する?! ま、わかってて来たんだけど。てかオモロイかなと思って来たんだけど40近いオッサンにはチト厳しいっす!



 高画質で再生]

土合駅の階段 [ショッピング




 途中で連れが声を掛けられた。余計なことは答えるなヨ~と祈りつつ出口へ。


                     土合駅舎


 古めかしい駅舎を出ると準備運動をしている学生たちの姿。生活圏? ドライブイン以外は何も無さそうだったけど。


               土合木漏れ日土合せせらぎ


 川のせせらぎとセミの鳴き声が懐かしい木漏れ日はなかなかの景色♪


 昼食をとって帰りのホームへ。こちらは何の変哲もない地上のホーム。


                     土合地上
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
列車が変身する?!
2009-08-12-Wed  CATEGORY:


 前記事の解答です。 怨霊さん、気付かれたようですね。


                     




 おわかりでしょうか? 鴨川発東京行きのわかしお号は一部の便に限られますが、鴨川~勝浦の区間のみ普通列車として運行され、勝浦以遠は特急列車として運行されます。


 要するに鴨川~勝浦間の乗車であれば乗車券のみでも18切符のみでも乗車できるんですよ。内房線でも同じケースがありますね。


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
正解と2問目
2009-08-12-Wed  CATEGORY:


 千葉駅から鴨川方面へ行く場合、普通は外房線の列車に乗るワケです。だから海が見えるのは進行方向左側になるはずなんだけどなぜ右側に見えたのか、そういう区間があるわけでもなく、内房線に乗って館山経由でぐるっと遠回りしたのだ♪ だから時間調整なので~す! ま、大したネタではございやせん。


 ぢゃぁ、もう1問! 


                     


 『わかしお』 という列車、乗り心地がよさそうなのでこれに乗ろう! しかし私が使っている18切符では特急券を買い足しても乗ってはいけないルール(18切符を乗車券代わりにできない)なのでどうしたものか…


 そこで私がとった行動は次のうちどれ?

①結局乗らなかった(諦めた)
②乗車券と特急券を購入して乗った
③特急券だけ購入して乗ったがバレなかった
④特急券だけ購入して乗ってバレてつまみ出された
⑤普通に乗ることができた



 さて、正解はどれでしょう?


 

ページトップへ  トラックバック0 コメント3
水房総
2009-08-11-Tue  CATEGORY:


 誰のせいでもない、S子さんのせいなんだけど(爆)朝から雨、強い雨、凄い雨! JR千葉駅のコンコースが水浸し! 雨漏れのアナウンスが流れる。下車して買い物してからローカルの旅に出るつもりがあまりの大雨に恐れをなして断念、余り過ぎた時間を調整するため普通はやらない行き方で鴨川方面への列車の旅をスタートさせる。


                     


 降ったりやんだりの繰り返しで進行方向右側に海が見えたころはちょこっと晴れ間もあった。


 房総の地理に詳しい方は 「あれ?」 と思うかもしれませんね。ムタのやつ、寝ぼけてるんぢゃないか? なんてね。でも私、嘘はついておりませぬ。さて怨霊さん、どう思います?

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
名古屋だぎゃあ~♪
2009-02-28-Sat  CATEGORY:


 またまた名古屋へ‘出張’の私、ひとみさんのお膝元で某女性のコンサートツアー汗


 気合入れて前日入りしましたが…寒いなぁと思ったら雪雪だるまえっ それも結構な量でして… バスの写真撮り忘れちゃった汗; そんなわけで今回も経済的措置のため高速バスでし♪


                       


 狭いバスで疲れるのわ嫌なので3列シートで9列、リーズナブルながらもゆったりとささやかな贅沢♪ 定刻に出発、寄ったのわ足柄・浜名湖のSA、


                       


 予定よりも15分ほど早く到着、明日に備えよう!









 …と記事書いてから寝ようと思ったのに気がつけば朝だ爆弾
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
3時半の男
2009-01-14-Wed  CATEGORY:

 昔、巨人に 『8時半の男』 とゆ~ピッチャーがいたそうな。リリーフでいつも8時半頃に登板することから名付けられたようですが…私は 『3時半の男』 になってしまうのか?! 全国放送で発表するなって!



                       090111えちご

 23:10、新宿発の快速ムーンライトえちごで長岡へ。到着したのは…正確には3:39でし♪



               090112切り離し090112北陸

 ひんやりとしたホームに降りると向かいには寝台特急北陸号が停車中? 機関車の切り離し? あ、長岡でスイッチバックするから機関車の交換か。先頭車両へ行ってみると北陸号のヘッドマークが付いた機関車が連結されてました。周りを見回すと多くの鉄ちゃん(鉄道ヲタク)らしき人たちがあちことで撮影してます。長岡で下車したのは私くらいか。



               090112階段

 待合室で1時間ほど休憩してから歩いて長岡市立劇場へ。バスはまだ出てないしタクシー代がもったいないので(苦笑)。長岡って県内では主要駅のはずだけど…目安箱みたいな箱1つで改札がわりって…どんな田舎だ?!



               

 予め地図でルートは確認しておいたけどこの時間帯はまだ真っ暗とゆ~ことを忘れてまして…ほとんど勘で歩いてました(汗)。道のあちこちに這っている妙なパイプ、関東ではまず見ないものですが、凍結防止? 歩道の雪を溶かしてました。積雪が多いところでは滝のように溶けた水が流れてましたね。


 現場付近にある(はずだった)セブンイレブンで肉まん食べて暖まろうと思ってたら…潰れた? 空地になってました。終演時刻を考えて腹ごしらえは必要だと感じていたので少し戻ってローソンへ。結果的に食べておいてよかったとあとでしみじみ思うオイラ、ひとみさんが「食べておいたほうがいいよ」と言ってくれたんだと勝手に思い込む私、最近日々妄想が酷くなっていくよ~な(汗)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
遠征移動
2008-11-11-Tue  CATEGORY:

 大阪で楽しんだあとは名古屋、朝から列車で移動です。新幹線代をケチって鈍行列車。といっても快速の類で乗り換えは1回だけ。それでも所要時間は合計3時間(苦笑)。


 8:17発の新快速に乗る予定でしたが駅に早く到着したので1本前の7:56発‘RAPID’に乗り込みました。‘同じ’快速だから少し早く着くと思い込んでいたのですが実は…各駅停車でした(汗汗汗)。どうも雲行きが怪しくなってきて能登川駅で停車のとき「米原方面へお急ぎの方は降りたホーム…で新快速お乗換えください」 それって最初に予定していた列車ぢゃないかっ!結局乗り換えるハメに…


                       新快速


 米原で豊橋行きの特快に乗り換え。しかし凄い数の人が降りてみんなそっちへ向かっているみたい。座れるかな? 先頭車両は…埋まってるみたいだ。先へ行ってみよう! なんだ、結構空いてるぢゃん♪ 調子に乗って最後尾まで行って1枚カチャリ♪


                       特快豊橋行き


 予定時刻に名古屋に到着。地下鉄に乗り換え、名古屋クアトロ近接している矢場町駅…ではなく伏見駅で下車。‘荷物’を取りに行ったら大アクシデント! ま、それは伏せとこ(汗)。で、少々諸事情でさまよったあと歩いてクアトロへ…食事を済ませ、名古屋パルコ8Fまでエスカレーターで上がっていくと…いました、Sさん。熱心に写真撮ってたみたいで。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
きたのだにきたのだ
2008-11-09-Sun  CATEGORY:

 平仮名にするとわかりにくい(汗)。北野田に来たのだ、と言いたかっただけです(爆)。


 大阪駅からまずはJRへ…ど~やって行くんだろ?とゆ~わけで事前に調べたら快速で行くか環状線で行くか、駅前の○マ○運○へ‘荷物’を取りに行ってからJRへ。駅に到着した時刻でわ環状線が早いとゆ~ことでオレンジ色の電車でGO!


 新今宮で南海電車に乗り換え。これもルートが複数あるから間違えないよう慎重に行かないと。でもでもでもでもそんなのカンケーねえ!…わけないんだけど「電車が来ちゃった!急げ!」とゆ~学生の言葉に思わず反応しちゃった私、結局来た急行列車に乗ってしまった(汗)。方向は合ってるはずだけど枝分かれは大丈夫か?急行は止まるか?考えてみれば南海電車のルートとかを細かく調べてなかったっけ。私ってつくづくチャレンジャーだなぁ。去年名鉄で迷子になりかけたことが頭をよぎりました。そんな心配をよそにアナウンスは「次の○○を出ると次の停車駅は北野田…」とホッとするお知らせ。


                       文化ホール


 北野田駅を降りて屋根付きペデストリアンデッキを進むとそこは…その前に終演時刻を考えて腹ごしらえ。反対側に向かって行ってマックで手早く済まそうとしたら店内大混雑! 諦めて向かったのはホールがある建物の中にあるお好み焼き屋? とうとう出会えました、お好み焼き定食♪ 関東の人間には考えられない‘お好み焼き+ご飯’思わずチャレンジしちゃいました。おでん定食なんてのもあったな(汗)。で、チャレンジした結果は…痛み分けのドロー、といったところかな(苦笑)。食べられないことはない。けどそれがいいとも言い切れん!
ページトップへ  トラックバック0 コメント4

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
