FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
秋の夜長に響く歌声 ~石川ひとみ in 辛島公園~
2006-10-15-Sun  CATEGORY: 石川ひとみ
 鶴屋百貨店をあとにして徒歩で辛島公園へ。ひとみさんもライブ後におっしゃってたけど暑い!

 残暑を思わせる強い日差し、そのせいかJリーグ選手のトークをやっていたが客席が埋まってるのは1列目くらい。2列目の席に着いた。そして席を外してトイレ探し。結局出店市を抜けて交通センターまで行ってしまった(苦笑)。ちょうど『はらぐちあきまさ』のものまねライブが始まるところだったけど凄い人だかり!まともに見られる場所が無い。
 用を済ませて(足して)辛島公園に戻った。まだ日差しが強いせいだろうな、客席に人がいない!おばちゃんが一人座ってただけ。そんなとき、カラオケ大会が始まり、司会者が元気よく出てきたけど客席にはたった2人!そりゃやりづらいわな(笑)。司会者も仕方なくネタにしてた。

 司会者:「客席が寂しいんですけど…2人?!しかも一人はお弁当か何かを探してるみたいだし、もう一人はメール打つのに必死だし…」
 (メールじゃなくて掲示板に書き込みしてたんだけど;汗)

                       舞台

 カラオケ大会の結果の集計中にゲスト・berryのミニライブ、さっき鶴屋でも歌ってた人だ。トークで司会者にCD(収録)とライブ、どっちが好きか聞かれて「ライブのほうが…」と答えていた。「レコーディングは大変だから」早朝から(次の)早朝までかかるらしい。どこぞの歌姫は1回か2回でOKが出るから収録日でもゲームで遊んだりご飯に勤しむ場面が多いらしいけど(苦笑)。

                       リハ

 リハはお馴染み?のお兄さん2人、軽~くこなしていたあたり、さっさとレコーディングを終わらせてしまうひとみ姫と同じくソツがない。「左右とも音が割れる」って言ってたけどすぐ解決できたみたい。一五一会の調律でもお兄さん、「問題ありません!」
 それだけに…コーヒーカラー本人によるリハはちょっとねぇ、コーヒーカラー本人は悪くないんだけど…スタッフが右往左往してた(爆)。




 衣装は鶴屋と同じ?!白い半袖ブラウスにジーンズ、赤いベルト。

 一五一会との出会いのきっかけのお話では「こんな楽器があるんだけどこれで何かできないか」と‘ウチのパートナーさん’が持ちかけられたそうです。これは…直樹さんのことですね(笑)。

 「今できる範囲で歩いていきたい」というお話のあと、12月8日のソロライブ(ラパン・エ・アロ)の宣伝を熊本でやってました(汗)。

 司会者の『愛とは?』の問いかけについてはいつもお話されてることだけど「相手のことを考えれば過ごしやすくなると思う。それは思いやりでありやさしさであり、誰でも備わってることだからそれを思い出してほしい

 ライブ終了後のCD即売会ではCD購入者に色紙の特典があったようです。これはいつも通り。でも袋なしで商品も色紙もそのままなんて…雨が降ってたらどうすんの?!

 そして会場近くの居酒屋で九州の同志と楽しいオフ会♪


【曲目】
1.まちぶせ
2.夢で逢えたら(弾き語り)
3.ラジオデイズ ※今回は××を間違えてません(苦笑)。
4.恋は水色
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
火の国・熊本に歌姫、見参! ~石川ひとみ in 鶴屋百貨店~
2006-10-15-Sun  CATEGORY: 石川ひとみ
 3組のゲストの1組としてゲスト出演。場所は鶴屋百貨店1Fサテライトスタジオ、デパートでよくある吹き抜け空間の多目的ホール。

 衣装は白の半袖ブラウスにジーンズ、このパターンが最近多い(8.27銀座、9.30千葉)。化粧のノリもOK?!

 客層は年配層が多かったかな。それとお子さんもちらほら。客席群はステージ向かって右側に偏っている(苦笑)。どっちが正面か始まるまでわからんかった。

 何とか14時までに間に合ったけど放送は55分拡大版でひとみ姫の出番はラスト、余裕で間に合っていた(汗)。



 白い一五一会がこの日も登場、そして弾き語り。関東のイベントではお馴染みになりつつある『ひとみモデル』の説明がなされた。

 ひとみ姫:「こちらに来ると思い出すのは、ついつい食べ物のことなんですが(苦笑)さつまいもにあんこが入ってるやつ、あれを買って帰ろうかと思ってます」
 歌のあとに司会者から‘いきなり団子’についてのフォローあり。

 という屋内ライブの実況生放送でした。さて、夕方は場所を換えて屋外ライブ♪


【曲目】
1.夢で逢えたら(弾き語り)
2.ラジオデイズ
3.まちぶせ
4.恋は水色
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1146km+α ~九州遠征~
2006-10-15-Sun  CATEGORY:
 石川ひとみさんを追いかけていざ、火の国、熊本へ!


 初めての高速バス利用はいきなりの1146km、超長距離のはかた号(新宿→福岡)。しかし高速バスってようわからんね(苦笑)。

 バスターミナルといっても乗場(1~3番)スペースと緑の窓口みたいな待合所が雑踏の中にあるだけ。
 行き先が沢山書かれた標識に福岡の2文字もあったから間違いないはずなんだけど…(新宿バスターミナル発着所は複数あるらしい)

 発車10分前になってもバスが来ない!まさか別の発着所?乗場や窓口にある発車案内の電光掲示板にもはかた号はなかった。不安になって窓口で聞いてみた。

(「はかた号はここじゃないんですか?」)
「あれ?まだ到着してないのかな?」
(「ここでいいんですよね?掲示は無いんですか?」)
ウチの会社じゃないから
(そういう問題じゃないでしょ!‘ウチの会社じゃない’バスが何で発着してんの?ったく、役人みたいな対応だね。)

 外に出てすぐにバスの到着の案内のアナウンスがあり、バスが入線してきた。写真を撮ってから乗り込んだ。

                       はかた号

 独立3列シート、わかってはいたがやはり狭い。通路は大柄な人だと歩きにくそう。座席の装備もあるにはあるけど…という感じ。

 走り出してすぐに嫌~なアナウンスが。ボソボソと言っていたのでよく聞き取れなかったけどどうやら道路工事関係で到着が遅れるらしい。バスの接続が想定内かどうかが問題だな(本来の博多到着予定は11:10)。

 中央高速を飛ばし、23時半頃諏訪湖SAに到着、寒い。秋の信州はこんなもんかな。夜景もわずかに見えたけどデジカメじゃあねぇ。肉眼でもぼんやりだったくらいだし。

 再び走り始めると窓側のカーテンが閉められ、通路側もカーテンで仕切られた。もう寝るしかないね。ZZZ…

 朝、目が覚めると前方にわずかな隙間から見える車窓に違和感を覚えた。電線の架線が続いて見えた。駐車禁止の標識が見えた(?)。セブンイレブンが見えた(???)!走り方もゆっくりと右へ曲がったり左へ曲がったり、停止した?一般道路を走ってる!これか、道路工事云々で迂回するとか言ってたのは。これはまいった。相当予定がずれそう。

 そんな不安のさなか、高速道路に復帰、宮島SAに到着。珍しいマロンソフトを購入した。秋の味覚だねぇ~♪

                       マロンソフト

 再び走り始めると朝食が配られた。パネトーネというレーズン入りのイタリアのパンとお茶。賞味期限がこの日までになっていたのでお土産には不可。
                       朝食

 あるお客さん、12時接続のバスに乗り換えるらしく乗務員が予約客一人遅れるかもしれないので13時便を確保してほしい旨、無線で連絡をとっていた。そんなにずれるの?まずいな、博多で11:51発ひのくに号(博多→熊本)でも目的地・鶴屋百貨店の最寄停・通町筋着が14:05(イベントは14時~)、これは厳しい。行き場のない怒り(?)を某掲示板に書き込みした(笑)。

                       車内

 焦りもあって関門橋を見逃してしまった(泣)。結局博多交通センター2Fに到着したのは26分遅れの11:36、急いで乗り換えようとする私の前に立ちはだかる壁、おっちゃんが乗務員と出入口で話しこんでいる。なんだ、降りないんかい!走って3Fに移動、11:41発のひのくに号に乗れた。他のバスに乗るお客が間違えてこのバスに乗ろうとしたケースが多かった。やはり高速バスってわかりにくいよ(苦笑)。

                       車窓

 天神バスセンターを経由、ひだりてに見える港湾に別れを告げながらひたすら高速道路を走破。しかし熊本って…なぜか3車線の真ん中を走る車がみんなノロノロ。左車線より遅いんじゃないかと思えるくらい。時速100kmかっきりで走る高速バスが何度も追い越しをしていた。
 数年前、レンタカーを借りて熊本県内を走ったときは一般道路なのにみんな時速100km以上で走っていてビックリしたことが印象に残ってるんだけど(苦笑)。熊本で捕まりたくなかったから後ろから突っつかれてもゆっくり走ったけどね。

 高速道路をおりて暫くすると市電と並走になった。通町筋には13:50に到着、会場の鶴屋百貨店サテライトスタジオも人だかりですぐにわかった。間に合ったぞ、と思ったら…3組のゲストでひとみさんの登場はラスト(実際は14時半過ぎ)、なんだよぉ(汗)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.