FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
七色の花びら
2006-10-22-Sun  CATEGORY:
 先日の‘紫色の葉’‘青色の葉’のタネ明かし…

              名は体を現す?【レインボーローズ】

 実在する七色のバラ、オランダが開発した加工品。元々はベンデラなどの白いバラで色付けしている。といっても花びらに直接塗っているのではなく茎から葉脈を経由させて花に色を吸わせている。だから途中にある茎や葉も色がついてしまうというわけ。花びらは葉脈と繋がっているから葉脈ごとに違う色を吸わせることで花びら1枚1枚異なる色にすることを可能にしている。

                       
 原理はわかってもそれを実用化させるのが難しいらしくこれができるのは現時点でオランダだけ。まだ存在を知らない人も多いので贈り物にすれば相手はビックリ!加工一切ナシで出来るようになれば…夢物語かな?

                       虹バラ

 加工バラだと金ラメ、銀ラメなんてのもあるらしい。手作業で花びら1枚1枚に塗色しているとのこと。イルミネーションローズという「蛍光灯の光に当てると暗闇で光る」というものもあるらしいんだけどこれも花びらに塗色している。そこまでやっちゃうとちょっとねぇ(苦笑)。やっぱり化粧顔よりもスッピンのほうがいいよね(爆)。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック6 コメント14

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.