FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
嫌だね
2006-10-28-Sat  CATEGORY: 日記
 連日ブログのカウンターのように跳ね上がる履修漏れ問題について、伊吹文科相が何やら言って拍手している人が少なくないようなのでぼやいちゃお!

 彼にとっていじめ問題も履修漏れ問題も


                          他人事


 なんでしょ。「なし崩しはいけない。決められたルールは守ってもらわないといけない

 だったら故意で履修外しをやった学校とそれを認識していた教育委員会は当然処分されないといけない。被害者(生徒)に現実の厳しい現状を突きつける前にやることがあるんじゃないの?だいたい文部科学省だって「知らなかった」なんて訳ないよね。
 伊吹氏はいじめ問題でも「教育委員会を批判した」だけだった。自分の家が燃えてるのに気付かないのかね?


           「子供に英語なんて学ばせても無駄!」


 自分の子が幼い年頃に3年間留学しても帰国したら忘れてしまったことを受けての発言らしいけど、当たり前!思春期を迎える前に学んだことなんてそりゃ忘れるって。その子の能力云々の前に伊吹氏が教育を履き違えてるわけだけどそれを認めたくない(本当にわかってないの?!)ばかりにアホな発言をしてしまったんでしょうけど…

 プライドは人一倍高いのに他人のことは役所仕事、そういうことだね。



 だいたい、人間性を疑うよ。何の罪もない生徒が人生を狂わされるってときに冷たすぎる‘失言’だよ。正論っていう人もいるけど言い方ってものがあるでしょ?生徒に言う前に学校や教育委員会に何かをするべき!

 ついでに言うけどなし「崩しでなく決められた通り」というなら…


・休みなしでやっても間に合わない(破綻している)学校がある
・間に合ったとしても生徒に大変な労力と苦痛を与える


 何万人に対してどう落とし前つけるの?訴訟起されたらどうするつもり?いや、訴訟起されなくても保証する義務が生じるけど考えてる?考えてないでしょ!精神的苦痛を与えた慰謝料とかさ、それと公文書偽造についてはどうするつもり?!

 規定通りに時間かけなくても済む方法があるでしょ。レポートっていう意見も出てるし。でもレポートってまともにやったら結構キツイ(苦笑)。適当に済ませようと思えばできなくもないけど。じゃあ、通信制ってどうなの?

 だからその場しのぎで正論だけ言ってても現実的ではないのだよ明智、いや二十面相君。

 なし崩しにしないためにも今まで履修漏れで卒業した人たちについてもしっかり‘ルール’を守らせてね(爆)、閣下殿!あっ、休みナシで1日中勉強させられて過労死なんてことのないようしっかり監督させてね。でもこれ、違法だな(笑)。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント2

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.