FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
石川ひとみ・倉庫ライブ ~木更津グリーンシティ~
2006-11-07-Tue  CATEGORY: 石川ひとみ
 ‘フードコート’と呼ばれるステージ会場は…なんと倉庫みたいなところ、いや倉庫仕様と言わざるを得ない。
 他と比べて異様に低い天井高は2.3~2.4mくらい。店舗空間としては異質。というか明らかにサービス(管理)空間である。スタッフヤードや裏口が近接しているのがその証拠。そんなステージは照明が蛍光灯、隅には分電盤などの機器が集約している。華やかなステージにはちょっと…
 一番問題なのは音の調整。

                       倉庫


<リハーサル>

 「オケのバランスが曲ごとに違う」これがいつもながらのポイント!「気持ち(分だけ)返してください。」
 用語とかはよくわからないけどいつも「気持ち(分だけ音を)上げてください。」というやりとりが見られるけど微妙なんでしょうね、音あわせって。リハのお兄さん、決め台詞は「大丈夫です!」

 「(【恋は水色】)この曲だけはいろいろ楽器が入っていて‘厚い’ので…」といういつものやりとりも。静かな曲調の【ラジオデイズ】とは対照的。




<午前の部>

 シャツは白のノースリーブ、下は破けていないほうのジーンズ、そして足元には珍しい?ヒールの高いサンダル履き(素足)。


                   【まちぶせ】


 ひとみさん、めいっぱい両手を上下に振って「(カラオケの音を上げて!)」とスタッフに指示を出す。やっぱり感覚が合わないのかな。


                   【夢で逢えたら】(白い一五一会‘ひとみモデル’で弾き語り)


                   【夢見るシャンソン人形】


 このあたりからひとみさんの様子がおかしくなる。どうも体調がすぐれない御様子、今までにも体調がすぐれないときはあったけどこんなにひどいのは初めて!後ろを向いて壁に手をつくなんて尋常ではないでしょ?!曲と曲の合間におじぎをするとき足元がふらついてたような…聴く方も気が気でない(辛)。


                   【そよ風の誘惑】


 この曲では最初と最後のハミングをやらなかった。いや、やれなかったのか?
 それでもひとみさん、最後まで歌い切った。そんなプロ根性が健気に見えた…


                   【ラジオデイズ】


 「(アルバム)『Withみんなの一五一会 ~ラジオデイズ』お持ちでない方はおられない…ですよね?もしおられたら是非買って頂きたいと。今日はサイン入りジャケットがもうひとつ付きます」
 「最後は、必ずアルバムに入れたかったこの曲です」


                   【恋は水色】


 スタッフ(社長?Kさんに聞けばよかった;汗)に介抱されながら一旦退場。


 《握手会》

 何度参加しても緊張する一瞬♪



○昼休み○

 お馴染みのKさんとバッタリ。Wさんと一緒に昼飯を食べながら客席のほうへ目を向けるとまたお兄さんがリハーサル。再度確認ということかな?お!午前の部では歌わなかった【シェリーに口づけ】だ!




<午後の部>

 午前と違って体調が戻った感じ。全開ではないかもしれないけどとりあえず一安心。歌声もパワーアップ!

 衣装は若干お着替え。上のシャツは白だけど今度はKTVの番組『深海魚』で着てた半袖シャツ(だと思うんだけど)。


                   【まちぶせ】


 「みなさん、おなかいっぱいになった顔してますね。…ちょっと、ちょっと20秒いい?…失礼しました。ナマというのはナマモノで、いろいろあるんですよ(苦笑)。」(何だったんだろ?)

 「今までTVとかでちょこっと弾き語りをやったことはありますがブースに入って収録したのは初めて。その曲を御届けします…、大丈夫かな?人間生きてるといろいろあるんですよ。命には別状ありません(苦笑)。何とかなると思います」(???スタッフが右往左往してたけど何が何やら…この台詞は午前の部に聞きたかった;苦笑)

 「では…」(ここで客席から拍手!)

 「あ!ありがとうございま~す。拍手を聞くとホンワカします」


                   【夢で逢えたら】

                   【シェリーに口づけ】

                   【そよ風の誘惑】(ハミング復活!)


 12月31日NHK FM 9:00~18:50生放送出演の告知。『今日は1日みんなの歌(仮)』の総合司会というかパーソナリティーで出演。
 「作業しながらでもラジオは聞けますので是非聞いてください。まさにラジオデイズですね。」


                   【ラジオデイズ】

 「12月8日金曜日、ラパン・エ・アロという私が大好きなところでライブをやります。ホント、ラフにやりますので(笑)遊びに来てください、木更津の皆さん!」

 「今日はCDを持ってきました。アルバムを持ってないという方はいないと思うけど!いないと思うけど!もしまだという恥ずかしい方は是非、今日はサインと握手がつきますので。


                   【恋は水色】


 《握手会》

 ひとつだけお願いしちゃった!内容は秘密(苦笑)。

                       061105サイン


※環境が歌のステージとしてはあまり適切でないため音出しに相当苦労したようでひとみさん自身がスタッフに指示を出したり歌いながらマイクとの距離を変えてバランスを調整したり…よくこなせたな、と思うくらいだけどさすがプロですね!
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント14

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.