FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
そんなこと…
2006-11-24-Fri  CATEGORY: 日記
 知らないっつ~の!ったく…


 高級食材の上海ガニを海外旅行のお土産として日本に持ち込もうとして税関で引っ掛かるケースが急増して困惑しているというお話ですが…


 外来生物法って御存知かな?私は知らなかったけど普通は知らないですよね。それも2月にできたばかりの法律なんてね。



 「法って何だろう?」なんて哲学じみた言い方ですが法って秩序を保つために制定しているのに法だけつくってそれを周知させない、それが今の現状であり問題点。だから上海ガニを持ち込もうとした人はみんな知らずに‘カニの絵が描いてある箱’に入れて持ち込もうとしているようですしね。

 『伊勢海老は猟師以外の人は捕ってはいけない』なんて知ってますか?『路上で募金活動をするには道路使用許可が必要』なんて知ってますか?『捨て猫を一瞬でも可愛がるとその人の飼い猫とみなされる』なんて知ってますか?

 近年できた法律なんかでも消費者契約法製造物責任法なんかは知らないと大損することも考えられますからね。そうそう、奈良市のどアホ元職員は『市道の段差のせいで車が傷付いた』として損害賠償を市側に請求したとか言ってたっけ(クソたわけめ!)。




 談合みたいに密室で役人がこしらえたものを国民が知らない間に有効になってるというのは情けないですね。まるで法治国家ではなくて放置国家です。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック4 コメント2

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.