FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
七起き八転び?!
2006-11-27-Mon  CATEGORY: 日記
 首都圏屈指?!のローカル線‘銚子電鉄’がいろんな意味で危機的状況だそうで…公式HPの内容も鉄道会社なのか貧困国救済のボランティアなのかわからない(汗)。



 車検代が無い!



 いくら必要なのかわからない(200万円以上!)けど車検が受けられなければ運行できない、つまり営業ができなくなるというまるで余命何日みたいな状況であるそうです。困ったね(苦笑)。

 負債を抱え切れなくて廃線に追い込まれることが全国的に行われている中、何とか打開しようと始めたのがなんと『ぬれ煎餅』!これが「助けて!」という宣伝効果もあってか注文が殺到し、発送が1ヶ月以上待ちという状態にも。売り上げは電車の2倍にもなるそうで(苦笑)。ただ煎餅のほうに社員の手間をもってかれたりバイトを増やすというのもなんだかなぁ~。


 悪いことは続くもので今度は国土交通省から厳し~い突っ込みが。「枕木が腐食している」「踏切故障(電車が通過中に遮断機が上がるなど)」として安全上の指導があったようです。老朽化によるものですがこれも資金面の問題が…


 数ヶ月先まで予約があるぬれ煎餅の他にも副業を始めるらしいけどある意味凄い企業努力ですね。でもでも…


 一番痛いのは‘前社長の横領による借金’とはねぇ、とことん資金で苦しみそうな銚子電鉄、なんとか頑張って全国の廃線目前の第三セクターに手本を見せて頂きたい。本当は鉄道そのもので商売ができればいいんですけど沿線に観光の目玉が少ないしねぇ。『地球が丸く見える展望台』くらいかな。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック1 コメント8

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.