石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
何だろな~
2007-04-27-Fri  CATEGORY: 石川ひとみ
 行ってきました、坂本冬美withその他大勢コンサート。正式名称『NHK BS日本のうた』の公開録画です(苦笑)。だってだってだってぇ~、坂本冬美一人で7曲も歌ってたし…ひとみさんは?



 まちぶせ(オリジナルver.)



 これ1曲だけ。しかもMCなし、コメントなし(泣)。でも充分満足♪ホントに久しぶりだもんな~、オリジナルヴァージョンを生で聴くのは。2年前の11月(京都・久御山)以来じゃないかな。やっぱオリジナルはいいな~♪

 白いドレスでベテラン揃いの出演者の中では若々しく、後方の座席からでもひと目でわかる存在感、ラパンのライブ(4.7・8)からまだ3週間も経ってないのに随分逢ってなかったように思えた。

 今日の調子は…わかりません(爆)!1曲だけでは判断できましぇ~ん。決して悪くはなかったけどもっと近くで聴きたかったな(鬱)。




 今回のテーマは‘恋’。途中でデュエットが2曲ありました。ここで何と、ひとみさんと直毅さんが…出ませんよ(汗)。

♪愛すれば必ず 愛されるなんて みんなは言うけれど嘘だと思う♪

 なんて手もあったのにな。竹島宏も1曲だったかな?渡辺真知子は1曲+デュエット1曲、2~3曲歌ってた人もいたけどやっぱりビューティフルウィンターだけ扱いが違うんだよなぁ。ウラで何があったんだろ?ま、NHKですからね(爆)。


♪忘れられないの あの人が好きよ 青いシャツ着てさ 海を見てたわ
私ははだしで 小さな貝の舟♪



 まずは全員でピンキーとキラーズの歌からスタート。そして…まちぶせ以外はほとんどわかりません(汗)。客層はある程度高い年齢層を予想はしてましたが想像以上の高さ!みんないつ逝っちゃってもおかしくないです(爆?)。50代以上で99%以上を占めてたんじゃないかい?!私より若い人なんて見かけなかったぞい。父親に連れられてきた小学生の女の子くらいしか(苦笑)。でも黄色い声援が凄かったな。「かお~りちゃ~~~ん!」「ひろしく~~~ん!」って(苦笑)。ひとみファンも見習わなければ!




<曲目>
島倉千代子 【恋しているんだもん】
角川博    【女のきもち】
大月みやこ 【女の駅】
金田たつえ 【しのび恋】
石川ひとみ 【まちぶせ】
渡辺真知子 【たかが恋】
香西かおり 【流恋草】
菅原洋一  【知りたくないの】
島倉千代子 【からたち日記】
角川博+香西かおり   【昭和枯れすすき】
菅原洋一+渡辺真知子 【アマン】
竹島宏    【花水木】
金田たつえ 【髪切り夢屋】
香西かおり 【き・ず・な】
大月みやこ 【ひとり語りの恋歌】
菅原洋一  【ありがとう、ごめんね】
坂本冬美  【羅生門】
        【夜桜お七】
        【螢の提灯】
        【風雪ながれ旅(北島三郎)】(with尺八+太鼓)
        【リンゴ追分(美空ひばり)】
        【あばれ太鼓】
        【雪国】
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ど~よ?!
2007-04-20-Fri  CATEGORY: 日記
 先日、某地域へ行ったとき「これ、防犯になるんじゃないか?」と思って写真撮っておいたら…捕まったようですね。K県K市の連続通り魔殺人犯が。

 現場は暗い一本道のトンネル内で死角になっているので犯罪が起こりやすいというもの。ところが…

                       tikadou

 信号や横断歩道が無いところにある地下(横断)道、ちゃんと蛍光灯の照明が付いていました。それだけではなかったんですね。

                       keihou

                       keiburu


 非常通報装置が付いてました!ボタンを押すとケーブルで繋がっている出入り口付近のサイレンが鳴る仕組み。

                       deiriguti




 これなら‘暗がり’‘死角が多い’という条件をある程度は排除できると思った次第。でもね…この辺って人の気配が少なかったよぉ(汗)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
三枚の写真
2007-04-18-Wed  CATEGORY: 石川ひとみ
 オフィシャルで早くも先日の‘春だよ’ライブの写真がアップされましたね。



 心配されたひとみさん(+カヨちゃん)のアップ写真(直毅監督撮影)、バッチリ撮れてます!撮影するほうもされるほうもバタバタしてた初日ではなく2日目のほうなのかな?ツーショトなのにひとみ姫が真ん中でズームされてるのは直毅監督の無意識の行動(爆)?!

♪ねぇえ~ 目をそらし~ても~ 
 目をそらしても いいのよ あなたぁ~♪


 ひとみ姫、終始直毅監督から目をそらしません(苦笑)。



 残りの2枚はカメラマンが入っていた初日ですね。ステージ上は暗いのにフラッシュ焚かずによく撮れてるなぁ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カナリヤ カナちゃん
2007-04-10-Tue  CATEGORY: 石川ひとみ
 石川ひとみ一五一会ライブ"With"春場所‘春だよひとみだよライブ’(本人談)、初日には披露されなかった幻の曲【カナちゃん】。




♪カナリ~ヤ カナちゃんカナちゃん 朝日~に向かって鳴く~の♪
(作詞作曲:石川ひとみat小学生)




 初日のみ参加の人は残念ですね。でも仕方がないんですよ。曲のエンディングを思い出したのが当日の朝だったらしいので(苦笑)。




♪愛と~希望~ ルルル~ル ルル~ル~ 夢と幸せ~くれる~鳥♪




 ここで天然姫のボケ炸裂!ピアノの‘カヨちゃん’(須藤かよ)に向かって「カナちゃん…じゃない(汗)!」(本人から「カヨです」とツッコミ)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
春だよ♪ひとみだよ♪ライブだよ♪
2007-04-09-Mon  CATEGORY: 石川ひとみ
 石川ひとみ一五一会ライブ"With"、今回は2日とも2時間というボリュームたっぷりのひととき。レポートはちょっぴりね(まだ余韻に浸ってます)。


 愉快な仲間達との再会も楽しみのひとつ。半年ぶりの人もいれば2週間ぶりの人も。入口にはスタンドフラワー、人員整理には…(事務所の)社長さん?!




 ひとみさんお気に入りの唱歌童謡からスタート!2年前の山野楽器でのライブが想い起こされます。衣装は白のパンツルックにまろやかな(何ちゅう表現じゃい:汗)イエローのノースリーブニットシャツ。最近のライブにしては珍しく髪先にウェーブがかかっていて若々しい。

 ひとみさんが飼っていたカナリヤは12年生きていたというところから鳥の話が暫く続く(苦笑)。ちなみにいろいろ飼っていてカナリヤはカナちゃん、文鳥はブンちゃん、セキセイインコはインちゃん(汗)。スベることを心配する直毅さんにひとみさん「今日はスベりましょう!」

 
 そして今回姫から「皆さんも自由自在に楽しめる曲」としてプレゼントしてくれたのは…当時【まちぶせ】のあとに出るはずが‘諸事情’で2年間お蔵入りになったと言われるあの名曲が♪奇しくもこのとき外ではにわか雨が降っていたみたい。当時の音源と比べても何ら遜色ない歌声、声の調子は近年なかなか見られないほど絶好調のよう。そしてこの日一番の拍手。「この曲聴くの久しぶりでしょ?私の若い頃…今も若いけどさ(苦笑)」

 昨年大晦日にやった『みんなのうた三昧』の話題からそっち方面の歌も披露。【ちっちゃなフォトグラファー】ではカメラも出演、♪パパ(直毅さん)もなつみ(ひとみさん)をハイカチャリ♪(オフィシャルで載せてほしいな)ひとみさん、とっても楽しそう。

 生ではなかなか聴けない歌、しかも諸事情でNHKでは放送できない歌を了解得てライブでやってもいいという(【お○くろさん】はライブでもダメだけど)ことで披露したのが【小犬のプルー】この曲でも安定した高音で歌えるあたり、凄いな。

 【A PLACE IN THE SUN】では恒例?カスタネットでお客参加。8人ほどで参加した人、ひとみさんとジャンケンして勝ったらサインを入れてもらってプレゼントという、私?縁がなかったということで(泣)。「(日付が)2009年になっちゃった。ゴメンネ~」という天然姫ならではのボケも。

 前回からやり始めたポエトリーも。「夢を描くことは誰にも邪魔されない」

 フォークからも数曲、♪まちのどこか~に~ さみしがりやがひと~り 今にも泣きそうに~ いたずら書きしてる~♪ いいけげんにせえよ、けんたろう!


 「なぜだかわからないけど子供の頃をふと思い出すんです。あの頃の母と同じように自分も笑顔が出せるようになったことに感謝したい」と新たに書き下ろした【スマイルアゲイン】で中締め。 ♪いつの~間に~か あ~の日の あなたと~ 同じ スマ~イルアゲイン♪ 詩そのものは子供のころの気持ちを歌ったもの、でも視点は大人。どんな世代でも素直に聴ける歌ですね。バラード調で印象に残る曲です。



 一旦、退場し1分後には再登場して「ちょっと早かったかな(苦笑)」と直毅さん(時間押してたんだろうね)。ひとみさんも「出てくるの早い?」(直毅さん「パクリかよ」と小さく突っ込み)

 アンコール一発目は懐かしいというかすっかり忘れかけてた新古曲。もう2年くらい前になるかな、某教育番組出演時その番組のためにつくられた曲だったのに番組自体がその後すぐに終了しちゃったから…

 ラストはやっぱり【故郷】なんですね。選曲には不満はないけど最後ひとみさんと直毅さんが見つめ合ってエンディングってのが…(痛)




「最近『(デビューして)もう30年経つんですね』といわれますがそういうことは考えなかったんです。1日1日が必死で…今振り返るといろいろあったんだなぁと思います。皆さんもそれぞれの30年があったと思います。まだまだ通過点なのでこれからも一歩一歩つまづきながらも歩いていきたいと思います」






【曲目】

〔4月7日〕
1.朧月夜
2.赤とんぼ
3.ちいさい秋みつけた
4.かなりや
5.にわか雨
6.ちっちゃなフォトグラファー
7.小犬のプルー
8.A PLACE IN THE SUN
9.ポエトリーwith白花
10.真夜中のギター
11.悲しくてやりきれない
12.夢見るシャンソン人形
13.ラジオデイズ
14.まちぶせ
15.白い冬
16.スマイルアゲイン(smile againかな?)
(アンコール)
17.いいないいな
18.そよ風の誘惑
19.故郷

〔4月8日〕
1.朧月夜
2.赤とんぼ
3.ちいさい秋みつけた
4.かなりや
番外.カナちゃん
5.にわか雨
6.ちっちゃなフォトグラファー
7.小犬のプルー
8.A PLACE IN THE SUN
9.ポエトリーwith白花
10.真夜中のギター
11.悲しくてやりきれない
12.夢見るシャンソン人形
13.そよ風の誘惑
14.ラジオデイズ
15.まちぶせ
16.白い冬
17.スマイルアゲイン(smile againかな?)
(アンコール)
18.白いサンゴ礁
19.バラが咲いた
20.故郷
21.いいないいな
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
石川ひとみ一五一会ライブ"With"~春場所~
2007-04-08-Sun  CATEGORY: 石川ひとみ
 今日は初日、明日は千秋楽(苦笑)。いやいや、もう日付が変わってる(汗汗)!

                       rupin070407


 2日目が終わるまでネタばらしはできません。あしからず♪(記事書いてる暇もないしね)




 衣装、春っぽくて可愛らしかったな~、まだ言えないけど。髪型も最近多いストレートではなく…まだ言えないけど(汗)。そしてそして気になる選曲は…なるほどねぇ~、前回(H.19.12.8)と違って今回は…まだ言えない(汗汗汗)。でも満足できるものです。サプライズ、ありましたよ♪

 体調はよさげというか、近年で最高の調子じゃないかな?前回のラパンライブと比べれば一目瞭然、一緒に行った人で2,3人が「声がかすれてたよ~な…」と行ってましたが2年近く無遅刻無欠席の私は間違いなく近年稀に見る絶好調だったと確信しています。たまにしか来ない人の言うことなんか気にしないも~ん♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
・・・
2007-04-06-Fri  CATEGORY: 日記
 H議員のブログより引用…



「マスコミはひどいですよ!プライバシーも何も関係なしに、避難所の中に土足で入ってきて、カメラ回してりゃなんでもしていいとばかりにやり放題です。これじゃあ、被災者も落ち着いて休めませんよ。報道陣にモラルはないんですかね!」



 北陸地震被災者の弁。マスコミは普段「モラルがモラルが…」って騒いでるのに自らがこれかい(呆)。



『入り口には、「取材の場合は事務室で受付を済ませてください」と張り紙がしてあるが、そんなことはお構いなしにカメラマンはカメラを始終構えているし、記者はメモとペンを持ってずかずかと入り込んで話を聞きまわっている・・・まるで土足で人の心の中に入り込むように。』



 とH議員の弁。被災者を一番苦しめているのは被災そのものではなくマスコミの非常識で傍若無人な振る舞いだったようです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
これかナ~?
2007-04-02-Mon  CATEGORY: 石川ひとみ
 バラ好きな石川ひとみさん、オフィシャルHPの中のコーナー『お返事BOX』でもバラの写真が出ましたね(3.19更新分)。


 さて、このちょっとうつむきかげんのピンクローズ、ラ・フランスにも似てますがもしかしてこれかな?
                       bara


 ひとみさ~ん、お返事待ってます(爆)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カチャリ!
2007-04-01-Sun  CATEGORY: 日記
 アマンドで有名な場所へ20年くらいぶりに行ってきました。野暮用だったわけですが、ついでに今話題のスポット‘東京ミッドタウン’へ。



 あまり興味はないけどとりあえず持っていたデジカメでカチャリ♪
                       mt

                         mt2


 ライトアップも綺麗で人気もありましたが…私のしょぼいデジカメでは表現できぬ(泣)!
                       ru





 ♪カチャリ、カチャリ、カチャリ、カチャリ、カチャ~リ♪


 ♪上を向いたら空が青いからカチャリ♪
                       sora


 ♪犬の尻尾だけカチャリ♪(本当はこれ、猫なんですが(汗))
                       sippo


 これ以上書くと著作権に触れるのでオシマイ!
ページトップへ  トラックバック1 コメント0

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
