FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
31年目への挑戦
2007-12-21-Fri  CATEGORY: 石川ひとみ
 30年前、私はまだ小さな子供。ある歌姫はステージに降り立った。そして30年歌い続けた…



          石川ひとみ一五一会LIVE "With"

                       kouhakujapan




 場所はTOKYO FM HALL、いつものラパン・エ・アロとは規模も雰囲気も違う。何となく緊張感。‘七変化する’ステージ形態はCステージで両サイドは見やすいように中央向きに角度を傾斜させた配列。

 定刻を若干過ぎた頃、チャイムが鳴りまずは直毅さん(一五一会・ギター・夫(苦笑)担当)が登場。そしてお馴染みの須藤かよさん(ピアノ)、そして五十嵐貴子さん(バイオリン)が脇を固めた。そして…普段ステージで着るようなワンピースではなく水玉のような模様のスカートに白い上着を羽織ったようないでたちのひとみ姫見参。挨拶代わりの一発目は30年前のデビュー曲。しっとりとした一五ver.での演奏も、歌声は当時と全く変わらない、伸びやかな高音がホールにこだました。次の【にわか雨】はオケや演奏の効果なのかどうか、4月のラパンのときと比べてオリジナルに近い雰囲気が出ていたような気がしたけど…気のせいかな?

 最初のMCでは「昨日新しいアルバムが発売になりました(客席「・・・」)。なりました!(客席拍手)」

 この日唯一フォークソング編から選曲された【あなたの心に】のあと、ステージを盛り上げた‘仲間たち’の紹介。とんかつ大好き・しばしば家出に挑戦・夫担当(苦笑)。どれが誰なのでしょう?「童謡を制覇したい」という姫が選んだ唱歌童謡編からは秋(もう過ぎとる;汗)の歌2発。う~ん、思い出すなぁ。私のストーカー…ぢゃなくて追っかけ(苦笑)デビューが3年前の山野楽器『アルバム一五一会・唱歌童謡編』発売記念ミニライブだった。あのときもこの2曲を歌ってくれた。心地よい力強さを感じたのを今でも覚えてる。そして…今日もやるのか。恒例のカスタネット。ご褒美目当てに立候補しようと挙手したけど真ん中から配り始めてるからこっちにはまわってこないかと思ったら「今日は50個用意してますから全員強制参加」 曲は【プリンプリン物語】で ♪ワンツーワンツースリーフォー プリーンプリーンプリンプリンプリンプリン♪ の掛け声も強制指令です。勿論 ♪ゴーゴーゴーゴー♪ も。で、配られたカスタネット50個のうち10個はサイン入りになっていてプレゼント。私は…また貰えなかった(泣)。くそ~、浮気してやる~(爆)!そういえばこのあたりかな?上着を脱いで黒のノースリーブ姿になっていた。

 12月30日放送予定の「田舎に泊まろう」の告知。ホントに何の前段取りもなくスタッフも知らん振りだったそうで。「言いたくて言いたくてここ(首あたり)まで出てるんだけど…」相当大変だったようです。田舎をキーワードに『HOME MADE ただいま』からは2曲。

 「懐かしい曲」って何だろうと思ったら…【まちぶせ】でした(爆)。いつも聴いてるんですけど(苦笑)。「一緒に歌ってね」という姫の指令に従って客席からは確かにまちぶせが発信された!どこぞの親衛隊のように元気よくとまではいかないものの姫の耳にもしっかり届いた模様。「何か年々涙もろくなる」という姫の瞳からは涙が…表情を崩して暫くの間動揺していた姫を見かねた直毅さん「じゃ、私が代わりに何か歌おうか」とフォロー!かよさんもスッと来てハンカチを手渡していた。そして「無事に行くかどうかわかりませんが(苦笑)」と動揺しつつも新曲を見事な歌いっぷりで初披露。

 すっかりその存在を忘れてましたが(汗)アンコールでようやく一五一会ひとみモデル(白い一五一会)の出番。曲は勿論弾き語りで【故郷】


 終演後、ホワイエに整列してアルバム購入者対象の握手会。凄い人数だったなぁ。関係者からせかされることもなかったのでじっくりと、というほどでもないけど姫ともお話ができた。お土産はA4サイズで「30th anniversary 2007.12.20.@TOKYO FM HALL」と印刷されたカラーパネルシート(ニューアルバムのジャケットと同じ写真)に手書きのサイン入りのものがやはり同じく「30th anniversary」のロゴ入りワッペンと一緒に戴けた。

                       tirashi

 ついでに(?)ニューアルバムの広告チラシも販売ブースで貰っちゃった。CD自体はポスター欲しさに石○電気で買っちゃったからあやうく見落とすところだった。数枚貰ってったら同じように予め購入していたおぢさん3人が手にしていなかったので快く配布。あれ、お礼の言葉は(爆)?


 帰り際、いつもの濃いメンバー(汗)でオフ会♪姫のお話で大いに盛り上がりました。違う(元)タレントの話で盛り上がってるおぢさんもいたけど…ま、いいか(笑)。帰宅後はライブに来れなかったおぢさんも交えて緊急会議!しもた、また途中で寝てしもた。この会議って寝るといつのまにか退室させられるんだよね(苦笑)。
 




♪曲目♪
1.右向け右
2.にわか雨
3.あなたの心に
4.ちいさい秋みつけた
5.紅葉
6.プリンプリン物語
7.長そでのカーディガン
8.イルカのうた
9.まちぶせ
10.夏の終わりと麦わら帽子
11.三枚の写真
12.恋は水色
13.君は輝いて天使にみえた
14.ラジオデイズ
(アンコール)
1.故郷
2.くるみ割り人形




◎以下のサイト(ブログ)にノースリーブ姿のひとみさんが写ってる画像がUPされています。関係者ということで(?)許可されてるのかな?
http://yumiiiii-y.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_6853.html
http://ameblo.jp/tomorrowtomorrow/entry-10061287611.html
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント4

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2007/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.