FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
石川ひとみLIVE in美濃加茂(ほたるコンサート2008)
2008-06-11-Wed  CATEGORY: 石川ひとみ
 第一部の地元子供たちによる学芸会が終わると同時にスタッフがいっぱい出てきてバタバタとセット替え。もう事前にネタバレしてるからわかってたけどピアノやらバイオリンやら、一五一会やらひとみモデル(白い一五一会)やら、本格的なコンサートの様相。脇を固めるパートナーも楽器も昨年末のFMホールコンサートとまるっきり同じ、期待が膨らむ光景でした。姫の言葉を借りれば



「そこにいる顔ぶれも雰囲気も何一つ変わらない、ただその場所が小学校の体育館に変わっただけ」


 といったところです。所要時間もFMホールコンサートとほぼ同じでした(約90分)。

 のっけから白い一五一会をかついで【夢で逢えたら】です。美濃加茂から近い可児市でつくられている一五一会の紹介でひとみモデルをプチ自慢。「とくとご覧くださいませ」

 【なごり雪】では前半抑え気味にしっとりと、後半は力強くパワー全開と1度で2度おいしい(?)気分。

 やっぱりというか・・・「私は愛知県出身で美和町というところなんですが字は違って美しいに平和の和と書きます・・・・・・」 このあとバンドメンバーの紹介がありましたが直毅さんから苦情が。『美和の話は予定になかったからメンバーの紹介を忘れてるのかと思った(苦笑)』

 「ホタル、今日見れるかなぁ。楽しみにしてたんですけど・・・アタシね、ホタル飼ってた記憶があるんですよ。ホタルって飼えるものなのかな?え、飼えない?じゃあアタシは何を飼ってたんだろ?!」

 【プリンプリン物語】ではお客もカスタネットで強制参加。当然1個250円のカスタネットは回収されました。曲に入る前、姫からカスタネット指導。といっても左手に持って叩くだけなんですが(苦笑)。タン・タン・タンと会場内が響くと「そうそうそう、上手~♪ お母さんも上手で~す♪」に直毅さんが強烈な突っ込み!『お母さんも上手って失礼だろ!お母さん、カスタネットくらい出来るだろ!(客席に向かって)ねぇ?すいませ~ん』 そんな旦那の突っ込みを軽く受け流す嫁 (~_~;)

 5/10の南こうせつさんライブにゲスト出演されたお話。野外のステージでしたが当日は凄い雨でお客さん全員カラフルな合羽着て応援していたとか。そういえば私もあの日は合羽着て・・・仕事してました(爆)。そのこうせつさんの【神田川】をナマで聴くのは初めてです。一五一会アルバム・フォークソング編で唯一ナマで披露されてなかった曲なんですよね。こうせつさんがいつだったかラジオで「【神田川】は女性の心情を描いた曲だからひとみちゃんが歌うのは凄く自然なこと」とおっしゃってたような・・・

 【長袖のカーディガン】のイントロでアクシデント発生!しっとりとしたイントロが突然【夏の終わりと麦わら帽子】の軽快なイントロがかぶさって・・・「すいませーん。今機械が壊れましたぁ(客席笑)。機械って人間と同じで気まぐれで期限が悪くなることがあるんですよねぇ。今のことはすっかり忘れてください!」

 地元の子供から花束贈呈のあと「私も今日会った子供たちのような純真な心を持っていたいな♪ 大人になっていろんな思いをし、悩みもしたけど子供たちのような真っ白な心はいつまでも残しておきたい」


 さて、終演後はおぢさんたちと出待ち。「ここですよ~」と言わんばかりのところに車両をスタンバイ(汗)。ひとみさんが出てくるといっせいに人だかりが。握手はしてもらえましたが今回は声をかける余裕なし。ま、しようがないですね。車で出るとき私の顔見て微笑んでくれたのでそれだけで充分で~す♪ とゆー感じで今年初めての石川ひとみさん追っかけレポは終了~・・・


                       pos


 でっかいおぢさんがポスターを貰っていたので我々も貰いに行ったら快く係員が渡してくれました。ありがと~♪




<曲目>
1.夢で逢えたら
2.シェリーに口づけ
3.なごり雪
4.ちいさい秋みつけた
5.春の小川
6.紅葉
7.夏の思い出 with 地元の子供たち
8.プリンプリン物語
9.神田川
10.長そでのカーディガン
11.まちぶせ
12.夏の終わりと麦わら帽子
13.ともだちみつけた
(アンコール)
1.恋は水色
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント4

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2008/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.