FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
永遠の歌
2008-09-25-Thu  CATEGORY: 石川ひとみ
 この日(9月20日)は石川ひとみさん、49歳のお誕生日♪ そんなおめでたい日に行われたコンサート 『THE ETERNAL SONGS』 に行ってきました。


                       


 オイオイ、Aホールに入れないやんけ!「Aホールはこっちです」みたいな→のとおりに行ったらしかめっ面の係員がいて通せんぼ。早めに行ってたから問題無かったけど・・・ただでさえあの建物は動線無視の設計なんだから(苦笑)。


                       


 MC無し、ただひたすら歌を聴くとゆ~、ちょっと大人の雰囲気のコンサート。スクリーンに曲名と歌い手の名前が映し出されるたびに「オーッ!」とゆ~どよめき。歌い手によってそれぞれ微妙に違うどよめき方が面白い。


 前半はお客も硬かったかな?ノリが良くなってきたのは後半から。前半に出演のひとみさん、ちょっと気の毒だったかな。身振り手振りで盛り上げようとしてたけど…アンコールでもひとみさん『だけ』は客席と一体になろうとしてました。その他の歌い手さんたちは…自分の出番が終わったらしゅうりょ~とゆ~感じ…に見えちゃうんですよね。アンコールは♪見上げてごらん~ 夜の星を~♪


 ひとみさんの衣装は最近では珍しい(?)ファミリーコンサート仕様のゆったりワンピース。白地に赤などの模様のようなものがアクセントになっている…こんな説明ぢゃわからんだろうな(汗)。熱心なファンなら見たことがあると思います。曲目は勿論、オリジナルのまちぶせ。


 コンサートに行く前は予定されていたラインナップを見ても知らない(と思い込んでた)曲や歌手ばかりで正直、ひとみさん以外はあまり楽しめないかなと思ってました。と・こ・ろ・が、音楽って確かに凄いですねぇ。どの曲も聞き覚えがあるものばかり。ハッキリとは覚えてなくても間違いなく「全く知らない」とゆ~ことは無かったですね。ホント、当時に戻れます。客層は私より上の人が中心でしたがきっと青春時代に聴いてた人たちなんだろうなぁ。私にとっては小学生の頃聞いた曲が多かったかな。


 タケカワユキヒデさんの【銀河鉄道999】、盛り上がってましたね。オケのボーカルと生声が交錯するところが違和感あったな。どっちがメインかわかりにくかったです。個人的にはガンダーラを聴きたかったんですけどね。クリスタルキングの【大都会】はちょっとガックシ!高音が出にくいのは仕方ないにしても♪裏切りの言葉にぃ~♪はしっとりとしたオリジナルのパートが軽快なリズムで違う曲かと思ってしまいました。残念!サンプラザ中野くん(くん?)の【Runner】、直立不動で叫ぶ姿はよく覚えてました。この日も力強かったですね。で、一番印象に残ってるのは渡辺真知子さんの【かもめが翔んだ日】、この日唯一笑いも取れた人(爆)。ハジけてましたね~。あんな歌い方だったっけ?ある意味、この日のベストパフォーマンス賞♪


 ちょいと脱線。真知子さんといえば…魔子ちゃん、と勝手に思ってるワケですが面白いエピソードがあるんですね。真知子さんは77年デビューですが、11月だったために魔子ちゃんやひとみさんと同じ78年組と賞レースを争ってた(魔子ちゃん談)そうです。「レコードの売上では渡辺真知子にかなわないからレコード大賞は捨てて他に照準を絞ろう」とゆ~魔子ちゃんの事務所の作戦は見事にハマり、魔子ちゃんは賞を総ナメした…ひとみさん、無策のナベプロのせいで…(TT)
 それとこれは真知子さんが言ってたのかな?昔、真知子さんのコンサートに魔子ちゃんが来ていてタタタと走っていって真知子さんに花束を渡したときのこと。スタッフ全員が当時トップアイドルだった魔子ちゃんの登場に我を忘れて「魔子ちゃん♪魔子ちゃん♪」ともてはやして…‘一体誰のコンサートだと思ってんのよ!’と真知子さんが呆れたとゆ~…(汗)


 出演者のCDが販売されているとゆ~アナウンスがあったので中休みのときに偵察。ひとみさんのは昨年暮れに発売された2枚組みCD[With ~the best of 一五一会](3200円)でした。2つ隣の(500円)と比べると高いと思われただろ~な~。パッと見では2枚組みってわからないし。上には上がいる!3900円のCDもありましたね。




 楽しいひとときを終えて私は…仕事へ向かった(爆) 遊んでばかりぢゃないのよ~ん(TT)
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント17

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2008/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.