石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
転機
2008-12-31-Wed  CATEGORY: 日記

  041231函館


 大晦日、函館山の山頂にいますMoEアイコン(ワーイ)





 …と言っても4年前の大晦日なんですが汗1 しまい込んでいたデジカメの中に残っていた画像と4年ぶりに顔合わせ。この頃までは長期休暇のたびに仕事を忘れて北海道とか北陸とかどこかへ逃避旅行してたんですけど4年前の北海道を最後に行かなくなってしまった…いや、行けなくなってしまったんだな。4年前といえば私がひとみさんへの‘ストーカー行為(好意?)’を始めた時期で、数日間の長距離旅行となると早い段階から旅館の予約・交通機関の手配が必要になるわけで、下手するとひとみさんのイベントとかぶってしまうのでわ…とゆ~懸念から旅行は御法度となってしまいました顔


 ま、ひとみさんを追っかけてると外出のみならず出張を余儀なくされることもしばしばあるのでそれ自体が旅行と言えなくもないのですが…


 私の人生をも変えてしまったひとみさん、来年は何回姿を見せてくれるのかなぁうへー
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
クローズなのかなぁ?!
2008-12-29-Mon  CATEGORY: 石川ひとみ

 依然としてオフィシャルに出ないこの情報、クローズの仕事とわ思えないんだけどなぁ。とりあえず一部の出演者の名前を少しだけ隠します。


                       


 既に交通機関の段取りは押さえたし来年は年明け早々、ひと…言っちゃいけないのかな?jumee☆b
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
たけた竹灯籠“竹楽” in 日本橋
2008-12-26-Fri  CATEGORY: 日記
      


 東京の真ん中らへんに行ったら通りすがりで妖しげな空間を発見!



 年の瀬日本橋 2008
 ~「ECO EDO 日本橋」グリーンプロジェクト~



 よくわからなかったけど何かの催し物だったようです。大分県竹田市のたけた竹灯籠“竹楽”で使われたものを借りてきた本物の竹筒に蝋燭を立てて火を灯すと幻想的な空間が広がります。


      


 フラッシュ焚いて撮ると正体がよくわかりますが、フラッシュ無しで撮った画像のように実際は見えるので見た目が凄く綺麗♪ 蝋燭の灯が風に揺れて灯がそれに合わせるように揺れるので全体的にチカチカ点滅しているように見えるのが素敵。動画撮っておけばよかったな。


              
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
東京タワー開業50周年記念イベント
2008-12-24-Wed  CATEGORY: 石野真子

 今年最後の出番になりそうな魔子ちゃん、東京タワー開業50周年記念イベントに行ってきました。前日すったもんだして、朝イチで行く予定だったのが結局9時頃に現場到着とゆ~ヤバい状況、もう並んでるカナ~と会場に目をやると…物凄い行列! ざっと数えて軽く50人は超えてる! (さて、帰るか(T_T) ) 一瞬目の前が真っ暗になりながらとりあえず並ぼうとしたらどうやら別物で展望台に昇る人の列だったらしいホっ ステージ前を見ると…防寒具とともに最前列を陣取ってる集団発見! 何とか最前列を確保。しかも○○○の都合がいい側に。よっしゃ、準備OK! あとはひたすら待つのみ。寒空の中4時間ほどがっくり



                       

 東京タワーと撮影、フラッシュ使ってもショボいデジカメでわ真っ暗。建物のせいで陽が当たらないから寒いのなんのjumee☆faceA134



             

 簡易のテント内で出演者のCD発売。魔子ちゃんCD、ニューシングル以外の既存モノも並べられてますたはー 相変わらず浪速根性丸出しの事務所です。早速ニューシングルを購入して特典のサイン入りポストカードをゲット!

                     

 10時頃、Sさんも現場に到着。同様にCDを購入したSさん、 「これ、直筆カナ~? 印刷かな~?」 液体かけても滲まなければ印刷です(爆)。でもねSさん、(マネージャーだってサインくらいかけますよ) 昔はよくこんな噂話が出ましたね。自伝書いて記者会見で感想聞かれた某タレントさんが 「まだ読んでないからわかりません」 なんて口走ったのわ有名ですねうきょ



 いつの間にかリハーサルが始まってましたが、本人がリハやることも結構あるんですよね。 「次、石野さ~ん!」 魔子ちゃんの場合、本人は出てこないだろうと思ってましたが…ステージにはサポート役の太田光宏さんの姿が。もう一人は山本昭さん? そして…黒のスーツで魔子ちゃん登場~♪ 何か…指揮者みたいな格好だなヒヒヒ 衣装、本番まで隠しといてほしかったなぁ。本番モードでボーカルの確認、途中から左手をポケットに入れながら歌ったり結構リラックスした御様子? この日の曲目もこれでバレバレです。以前某デパートのミニライブでも魔子ちゃんは酔っ払いの掛け声にまともに受け答えしてたんですけどこの日も変質者みたいなのに「え?○×△□?」 って…素直すぎる姿が可愛らしいといえば可愛らしいんですけど…スタッフ、何とかしてやれよ。度が過ぎるときわね。ひとみさんなんかかわすのが上手いんだよぉ。



             

 イベントには直接は関係ない画像を挿入しちゃいます(爆)。これも運命なのかな、前日予想外に雨が降ってきた関係でスケジュールが大幅に狂ってしまい、寄る予定の無い駅で電車を乗り換えるとき何気なくとゆ~か何かあるかな~くらいの気持ちで立ち寄った花屋で目に留まった赤いバラ、金ラメ仕様です。金メッキぢゃないよ! クリスマスバージョンと嘯く私。これ、比較的安く購入できるオンラインネットでも1000円以上するんですけど割高のはずの店頭販売でまさかの525円! 即購入! 長さがそこそこあるので邪魔くさかったけど…渡せるかどうかもわからなかったけど…ここで決断(楽観?)したからこそ奇跡は起こったんでしょう。それは…内緒♪




 話を戻そう。定刻より若干遅れてイベントはスタート。魔子ちゃんは2番目に登場、夜まで待てないもんね。8月に発売されたアルバムから2曲、しっかりと宣伝してます。しっとりと歌い上げる【揺れるカリプソ】ではなく明るいアップテンポの【サンキューソング】でもよかったんぢゃないかな・ 個人的には【揺れる~】のほうが好きですけど。そして新曲【東京タワー】(もう少し捻った曲名思いつかないんかな?!)、生で聞くのわこの日が初めて! 結構難しい曲だと思うんですけど魔子ちゃん、意外と(失礼!)上手いなぁ。ありがちな力任せではない綺麗なメロディーで…普段魔子ちゃんの歌声聞かない人わビックリしたんぢゃないかな? そ~いえば通路を歩いてたカップルが 「誰?」「ドラマに出てる…」なんて会話をしてましたね。【Friend】はSさんのお気に入り曲。よかったね。太田光宏さんが途中から手拍子をお客に要請、こ~ゆ~さりげないサポートをしてくれる人が魔子ちゃんの周囲には異常に多い気がする。誰かひとみさんも頼むよ(T_T)

 なべアツみたいな東京タワーの社長さんが出てきて魔子ちゃんのコメントも少しだけ聞けました。東京タワー、相当気に入っているみたいで応援ソングを歌えることが光栄でとても嬉しいとか…歌ってる最中も目の前のタワーを意識した目線になってましたしね。



<曲目>
1.揺れるカリプソ
2.Friend
3.東京タワー




<関連記事サイト>
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4024260.html
http://www.nhk.or.jp/news/k10013188361000.html#
http://www.sanspo.com/shakai/news/081224/sha0812240506009-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081223/20081223-00000051-jnn-soci.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081223/20081223-00000038-nnn-soci.html



 で、出待ちがまた凄いことになってまして…退場するまで時間がかかった(マスコミがしつこく写真撮影を要求して退場しかかった魔子ちゃんを呼び戻したりしたんでね)こともあって人だかりができてしまい…ガードも鉄壁で…テントに寄った魔子ちゃんに声をかけるだけで精一杯。このときはね♪ このときも4回くらい呼んで諦めてたら奥から魔子ちゃん振り返ってくれて(>_<) (CD見せながら「買ったよ~」) 凄く喜んでくれた。さっきも言ったんですけどね(爆)。

 そう、いつ何時とわ言わないけどこの日私もSさんも声をかけて握手もして貰ってます。えへへ♪




 左側の画像はCD購入時に配られた宣伝チラシ、右側の画像はタワー内に置かれていた…やっぱり宣伝チラシです顔 FECもこれくらいやればいいのに。

                     


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
おまえゎFECか?!
2008-12-21-Sun  CATEGORY: 石野真子

 開業50周年記念イベント
 「~ありがとう、半世紀。~ 『Tokyo Tower 50th Anniversary X'mas』

日時 2008年12月23日(火・祝) 13:00~20:15 ※小雨決行
場所 東京タワー1階正面玄関前 特設ステージ
入場 無料
※会場はフリースペースです。席等はご用意しておりませんのでご了承下さい。
(東京タワーのHPより)



 やっと告知が出ました(苦笑)。しかも大雑把に(汗)。誰がいつでるんかわからんやろ~!まるでどこかの事務所の告知みたいだ(爆)。


 魔子ちゃんの出番は13時半頃とゆ~告知がAOHから。Sさんからの情報通りでしたね。CD『東京タワー』を会場で購入すると魔子ちゃんのサイン入りポストカードが貰えるそうです。予約しなくてよかったナ~。発売日より早く購入できるし。今年は最後の最後まで魔子ちゃんにお金をむしり取られます(汗)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
山田直毅Presents「一五一会Days」~天窓の宴~
2008-12-19-Fri  CATEGORY: 石川ひとみ

 (前記事から続き) 乗り換えて何とか高田馬場に到着。既に17時半を回ってましたがとりあえず腹ごしらえ。食ってる場合ぢゃなかったんだけど…そして会場を確認したら中に…入らずに○○所の△を確認。もはや立派なストーカーですガーン Dさんならナンバー知ってるんだけど来てなかったなぁ…


              天窓天窓告知


 改めて会場に戻り3階へ。あちゃ、18時目前! もう並んでるかな?と思ったら…誰もいねぇたはー KPさんは私よりちょっと前に来て誰もいないので出歩いてたそうです。私が受付で並ぶ位置と写真撮影についての確認(建物内の撮影はOK、ライブ会場のホール内は本番以外のときはOK)をしていると ♪チャン チャチャチャチャ~ン♪ お、まちぶせだ! …ってオイ! 私の携帯だよi-mode絵文字風・汗 KPさんからでほどなく会場で合流。次にやってきたのは某お兄さんにつきまとっていたげっそりSさん。そしてMCさん、Nさんとゆ~順で集まってきました。



 ダクト傘天窓受付天窓内

 風情ある和傘の脇に無機質な換気機器が剥き出しになってます。凄いコラボだ! 送りと返しがあるから中央方式の喚起システム…どうでもいいか(苦笑)。


 定刻通りに開場、予めリサーチはしていたのでトリッキーな座席配列とステージ上の演者の立ち位置(座り位置)を瞬時に突き合わせて‘ポールポジション’をゲット。以前長州力が言ってたっけ。 「俺はど真ん中に立っているぞ」と。 私も思わず心の中で叫びました。 「俺ゎど真ん中に…座っているゾ!」 受付で予約者の名前を確認して精算してチラシを受け取ってから入場なので座席が埋まるスピードがゆっくり。KPさんがやってきて後ろへ行こうとするのを私が引き留めたらその横にはSさんとMCさんが。そして御大・Nさんも私のそばに。かくして怪しげなオッサン軍団出来上がり~♪ おや? ベンケーさん、そんなところにいましたかうきょ


 2年ぶりの直毅さんライブ、直毅さんを見るのもほたるコンサート以来半年ぶり。直毅さんのパートナーは武藤敬司…ぢゃなくて武藤祐生さん。おなじみ(?)コンビですね。最初の共演者はあびこめぐみさん。若そうだなぁ。1982年生まれか…まちぶせの時生まれてないんだ(爆)。 「人前で初めて一五一会を弾く」とたどたどしく言ってましたがひとみさんが初めて一五一会の弾き語りをした時よりぎこちなかったですね(苦笑)。そっか、ヒトミスト5人衆のオッサン連中が目の前にいて唖然喰らったのか(爆)。次の共演者はBorn ti cafta、二人似てるけど兄弟かな?苗字は同じですね。MCの流れからしてこの日は常連が多かったみたいですね。完全にアウェー気分です。片方のお兄ちゃん曰く 「一五一会は指1本で弾けます。…僕は○と×と△(いずれもある数字)しか使いません。」 人によって違うのかな?専門的なことは全くわからないけど演者によって個性が出るとも言えますね。


 5月15日を‘一五一会の日’に制定してその週の土曜日に一五一会nightとして同名タイトルの曲をツアーでやったら盛り上がらなかったそうでこの日は他力本願でメンバーを募集しました(誰かさんのライブみたい;汗)。かくして山田&武藤&カスタネット&鈴withお客さんの手拍子で一応盛り上がりました。‘山田さん’のライブは全員参加です♪


 ご機嫌の直毅さん、MCに力が入ります。 「LA(ロス)で今川焼が流行っていてパリスヒルトンも苺やクリームをトッピングしたものを食べてる」そうです。武藤さんは 「今川焼なんてみんなピンと来ないんじゃない?」 と。直毅さん「今川焼って大判焼と違うよ…ちょっと待って!今川焼ってどんなんだっけ?」(客席爆笑) 客席からだったかな?今川焼の説明を聞いた直毅さん「あっ、偉そうなこと言いながら…頭の中(で考えていたのは)どら焼きだった!」(え~~~~~~~~っ?!驚き1


 そんなオチの次も他力本願、石川ひとみさん登場♪「どうも~♪今川焼の石川ひとみで~す!今川焼と大判焼は一緒だよ。」 直毅さんの愛弟子たちが客席から見守る中弾き語りをするひとみさん。 「みんなお上手よ~」と直毅さんがプレッシャーをかけます。ひとみさんの衣装はサンダルにジーンズ、半袖シャツに(以前ラパンで着たやつかな?)丈の長い半袖のカーディガンとゆ~姿。化粧はやや濃い目?顔色が悪いのを隠してるよ~にも見えたけどどうなんだろ?ボーカルもやや抑え気味だったよ~な…


 【故郷】と【ラジオデイズ】を歌って終わってしまいました(T_T)


 直毅さん :「もう喋りはいいの?」
 ひとみさん:「またあとで言うかも」
 直毅さん :「また出てくるの?」
 ひとみさん:「出てこないよ~」


 この会話、のちの布石だったのかな~? で、再び直毅さんがメインに。2年前つくった曲でいまだにタイトルが決まってないとゆ~…2年前下北沢のライブで披露したとき「変な曲」と直毅さんが紹介した曲ですね(汗)。そして【白花】、歌詞付で披露。ボーカルはひとみさん…ではなくてあびこめぐみさん(苦笑)。


 アンコール、名古屋では無かったそうです。何も用意してなかったそうで武藤さんも「何やるの?」と。直毅さんが再びひとみさんを呼びつける♪「アタシだって支度があるんだから(苦笑)。何やんの?」 客席後方から「まちぶせ!」とリクエストもありましたが…直毅さんが何やらひとみさんに耳打ち。不安がるひとみさんに直毅さん「ついて来いついて来い♪」 で、結局アンコールの曲目は


 まちぶせ(一五一会バージョン)


 ひとみさんが登場したときの反応からあまりひとみさんに馴染みのないお客も少なくなかったようでまちぶせには盛り上がりました。ひとみさんのボイスも伸びのあるいつもの声になってました。一五一会の演奏だけでオケが無かったから歌声がストレートに響いてきて感動モノです。直毅さんの演奏もサビのリピート部分では抑えてボーカルを際立たせたり憎たらしい…ぢゃなくて心憎い演出です。


 帰ってから気になったんですが、一五一会って曲ごとに…何て言うんだっけ?調整が必要だから曲ごとに一五一会を変えてるわけですが、そ~ゆ~ことをしてなかったと思うんだけどなぁ、いきなり【まちぶせ】を弾けたのゎど~ゆ~ことなんだろ?ハナっから曲目を想定していた?そんなふうには感じなかったんだけどなぁ。ひとみさんとヒソヒソ話をしてたときハッキリとゎ聞こえなかったんだけど「Gが…」とかなんとか言ってたよ~な気がするんですよね。無理矢理【まちぶせ】にアレンジしたのかな?ちょっとした謎です。


                一五一会ひとみモデルノーマル天窓一五一会


 終演後、KPさんがひとみさん専用の一五一会を発見! 「『ISHIKAWA』って書いてある」 白バージョンの‘ひとみモデルじゃなかったんですけどはっきりと文字が見えないのでデジカメで撮って拡大して見ればわかるかなと思ってこっそりカチャリ♪ そしたらもっちゃんが我々のためにわざわざ一五一会を二つ並べてくれまして(汗)。 この人がもっちゃんかぁ! みんな覚えてるかな? 去年4月のラパンライブ、ちっちゃなフォトグラファーのときひとみさんたちをカチャリとやる場面で直毅さん曰く「すっかり忘れてた。もっちゃんが『カメラ!カメラ!』って…」と言ってましたが… そういえばもっちゃん、いつもソロライブの時いますね♪


 帰り際、出入口が混んでるナ~と思ったら直毅さんらがお客を見送り? 我々も直毅さんを取り囲んでボコボコに…しませんよ(汗)。少々お話もさせて頂きました。あ、KPさん、どさくさで暴走してる! ちゃっかりしてるなぁ。


 ○○所の△が□□ってるPで(なんちゅ~表現だ;汗)某お兄さんが帰り支度。 「HP更新します」と言ってましたがホントかな~? と思ってたらお返事BOXが更新されましたね。しかも写真付なんだけど…画質が…イマイチ!


 全てが終わってオッサン5人衆は○イ○リ○でオフ会。MCさんを上座に据えて乾杯のあとは各人言いたい放題。次のオフ会はいつになるやら…Sさんは12.23東京タワーで宜しくです♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
行く手を阻むヤツ
2008-12-18-Thu  CATEGORY: 日記

 仕事を午前中で放棄…ぢゃなくってぇ(苦笑)終わらせてひと休みして四谷天窓へ。ひとみさんがサプライズゲストとして出演される直毅さんの一五一会ライブへと向かいました。開場前から並ぶのを想定してちょっとだけ早めに出発しました。1時間前には到着する予定でしたが…


 「緊急停止信号のため急停車しました」 電車が急ブレーキをかけて止まってしまいました。 続けて「人身事故があって負傷者を救助中」 とゆ~アナウンスがありました。よりによってこんなタイミングで… 「危険ですから列車から降りることはおやめください」 江戸川の鉄橋ぢゃぁ降りるに降りられんくすん… でももし間に合わなくなりそうだったら…飛び出してたかも… 10分程度の遅れ(とゆ~アナウンスだったけどもっと長く感じたな。


 ライブが終わって帰りの電車のお知らせ映像を見て唖然! 電車の遅延の理由は 「線路内人立入」 だって!ピエロ驚き
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
愚零闘武多 vs 謎の工具
2008-12-14-Sun  CATEGORY: 日記

 この歳(どんな歳?)になって初めてディナーショーとやらに行ってきました。誰の? 内緒♪ 馬鹿ハゲのせいで言うに言えん!怒り


 「今日はバッチリ決まってるじゃないですか」 とマネージャーさん。私生活でスーツなんて着たことなんてほとんど無いなぁたはー


 ショーの前に料理を‘処理’しなければならないんですよね(苦笑)。フランス料理なんて…フランスパンしか食べたことないぞ! 両サイドにナイフとフォークがいくつか並べられていて、どれも同じに見える(汗)。確か外側から順に使っていくんだよな。ん?んんん???


                       


 何だ?この凹みがあるスプーンゎ?! 魚料理食べるのにこんなの使うんか?オイラが知らないだけ? え~っとぉ、凹みで魚を押さえて…違う違う! 内側のナイフ使うとメインの牛フィレで使えなくなるし…ナイフを馬鹿ハゲの薄い頭頂部に突き立てて流れる血をこのスプーンで…違う違う!!


              ○謎の工具 vs 愚零闘武多●
                    (無知?!)
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
「お前が目を覚ませ」って?!(汗)
2008-12-07-Sun  CATEGORY: 石川ひとみ

 魔子ちゃんのことばっかり書いてるとひとみさんに怒られそうなので強引にでもひとみさんの記事を…といってもネタが無いんだよなぁ。やっぱり姿を見せてくれないと!


 タダでは引き下がらない魔界の住人、何とかネタを引き摺り出してみました。とりあえず関連はあるぞ、と。


 先日、谷山浩子さんの弾き語りコンサートがあったそうです。え?誰かって?知らない?!石川ひとみファンなら知ってるはずなんだけどなぁ…




 ♪さあ目をさませ人形たち さあ目をさませナイフに鏡♪




 【ひとりぼっちのサーカス】の作曲者です。某ブログの情報によるとリクエストコーナーでひとりぼっち~をリクエストされたそうなんですが谷山さん、「歌詞を覚えてない」という理由で却下されたとか。まぁ、ひとみさんも(曲目が何であれ)しょっちゅう歌詞間違えてるし(汗)。


 四方山話はともかく、谷山さんは随分音楽活動が活発なんですね。公式のファンクラブもあるようです。ひとみさんより3歳上の1956年生まれで23歳のときにひとりぼっち~をプロデュースしたんですね。




 とまぁ、これくらいしか書くことないなぁ(苦笑)。次は近いうちにライブレポ出来たらいいですね。とゆ~ことで、今日はS子さんのところへ行ってきま~す♪(爆)
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
石野真子 Christmas Concert 2008 ~キリスト品川教会 グローリア・チャペル~
2008-12-06-Sat  CATEGORY: 石野真子

 2年連続2度目の‘懺悔’ライブ、魔子ちゃんにとっては特別の想いがある場所、グローリア・チャペルでのクリスマスコンサートに行ってきました。このライブは5年前から始めたとゆ~ことですが私が魔子ちゃんのイベントに初めて行ったのは2年前の2月、山野楽器でのミニライブが最初。2年前のグローリア・チャペル?その日はぁ、…姫がね、…ラ○ン・エ・○ロでライブやってたんでね… (T_T)


                       品川


 去年はKさんに意表を突く来襲を受けましたが今年はそんな怪獣(?)も現れず、Sさんとのんびり観覧できました。


                       ブー


 会場入口に届けられた花が飾られていましたがこれ見ると面白い発見をすることがあります。仕事で共演した関係で、ってケースが多いんですが「?」って思うときがあります。今回は…高木ブー親子から届いてました。ピンクの可愛らしいバラでした。ど~ゆ~関係でしょうか?


 席は前のほうで良い席だと言われそうなところだったんですが…何せ去年は最前列の中央寄りだったからなぁ。どうしてもそれと比べてしまう…で、Sさんは私の斜め後ろ。


 ステージ上の雰囲気、去年と随分違ってたな。‘和’を感じさせる真っ赤なぼんぼりのよ~な花が強いアクセントに。クリスマスとゆ~よりお正月って感じ?同じマンションのい○かわさんが造ってくれたとか(誰ですか?;汗)。でもって魔子ちゃん、白色でとってもオシャレな洋装で登場。昔パリで 「『着たい!』というより『飾っておきたい!』と思って購入した」 そうです。ひとみさんにも着てほしぃ~!(こんなことばっか言ってるな;汗) 「このドレス、アンティークなの。着るのが大変!」と言った直後 「あ、いけない!ビリッと言った(ビリッと破れる音がした?)」(笑) なぜいつもグッドタイミングでハプニングが起こるんだろ(汗)。もともと切れやすい素材ではあるようです。


 「また逢えましたね。今日は日頃の疲れを忘れて楽しんでもらえるような、そんなライブにしたいと思います。ヨロシクネ♪」 とゆ~心安い挨拶でスタート!


 前日、取材でグラビアの仕事をやったそうです。「肩をチラッ♪」 週刊ポストで年末か年始に発売されるそうです。そのカメラマンと‘言葉’についてお話されたそうです(やりたいとき始めるのが一番だよね) 「ゲーテの言葉(今すぐ始めなさい~)を聞いて始めたの」 そういう人の言葉って誰かの心を動かすよね~♪ と。最近お気に入りの言葉は 「『あなたが周りの人にできる最大の貢献は‘ご機嫌でいること’』 これならできそう♪」 とゆ~くだりで【ご機嫌日和】へ。


 バンドの一人が楽屋で(真子さんは)ギター弾けていいですねと口走ったことから 「じゃぁ来年は(バンドメンバーも含めて)全員でギター弾こう♪」 と無理矢理(?)承諾させてたので実現するかもしれません。お嬢、実行力あるから(苦笑)。その際は是非ひとみさんも一五一会で参加を!(無理か…)


 第二部では黒いシックなパンツルック。東京タワー仕様ではなく上は中に青いインナーのようなものをお召しになられたような…アンコールでは黒の上着を脱いで再登場。


 アンコールで登場してから今後の告知。 「呼んでくれると思って用意してたのよ。呼んでくれなかったら言えないまんま(苦笑)」 


 「12/23東京タワーの足元で歌います。12/24にはCDが販売されます。東京タワーって象徴的でしょ?あってはならない…(じゃなくて)無くてはならない!…」(客席爆笑) バックバンドが救急車のサイレンを鳴らしていました(笑)。あってはならないミス、無くてはならないボケですね♪ 2/28名古屋、3/1大阪、3/15渋谷duoとライブの告知(別記事立てます)。出費がぁ~…内容はまだ不確定ながらお芝居とかを交えたライブにしたいとゆ~…かねてより言っていたことが実現できるようですね。



 参考までに、マンドリン・青山忠さんのブログに魔子ちゃんやステージの画像が載ってる記事がありますのでリンク貼っちゃいます。第一部の衣装姿も載せてほしいなぁ。

 ・ステージ風景
 ・第二部の衣装
 ・開演前?終演後?

 こっちにも似たような画像が…





♪曲目♪
<第一部>
1.おもいで
2.揺れるカリプソ
3.失恋記念日
4.草原サンセット
5.ガラスの観覧車
6.ご機嫌日和
7.青い自転車
8.薔薇のジャム
9.めまい
<第二部>
10.太陽は夜も燃える
11.ぽろぽろと
12.愛のエンブレム
13.Cinderella gargen
14.Bouquet
15.白いオルゴール
16.Friend
17.サンキューソング
18.この世で一番好きな人
<アンコール>
1.金木犀の香る頃
2.Eve

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
Act Against AIDS ~日本武道館~
2008-12-02-Tue  CATEGORY: 石野真子

 4年前にひとみさんのおっかけデビューをするまではイベントに行くなんてプロ野球かプロレスくらいだったけど…武道館の記憶が無い! どこにあるかも思い出せない!


 なぜなんだろう? プロレスで行ってたはず… あ! 武道館使ってたのは全日本Pだった。新日本Pばっかり行ってた私、武道館は行ったことなかったんだ…


 キャパは両国国技館とそんなに変わらないはずだけど2階3階席の奥はホントに遠くて見にくそう。両国国技館なんて下手に升席の後ろになるくらいなら2階席のほうがよっぽどリングに近かったからね。擂鉢の角度が違うのかな?


                       


 先月名古屋クアトロのライブで着た紫色のドレスで登場した魔子ちゃん、緑色のハチマキを締めた親衛隊を従えて・・・って司会してた寺脇康文くんではないか(汗)。




 狼なんか怖くない→私の首領→失恋記念日→プリティー・プリティー→ワンダーブギ




 メドレーなので1小節くらいしか歌ってないものもありましたがワンダーブギはフルに近いくらい歌ってました。Sさんがスタッフから聞いた情報、間違い?変更かな?まぁ、いっか♪ 歌ったあとのMCで寺脇くんから武道館で歌うのは何年ぶりか聞かれて「27~28年ぶりかな?」と答えたとき私の近くにいた女性客がビクリした表情で連れの人に何やら話してたようですが…年齢の計算が合わないってか?! 確かにこの日は先日のトークショーやラジオ出演のときよりもかなり若々しく見えましたからね。てかライブのときはいつもそ~なんですけどね。


 この日の武道館、満員御礼でしたがあのような舞台で歌う魅力って確かにわかりますね。あれだけ大勢のお客と一体になると物凄いパワーになります。魔子ちゃんが武道館は格別のよ~な言い方をされてましたが納得です。キャパが大きいから音割れがね、ちょっと気になるけど照明の演出、演者のパフォーマンス、ひとみさんにあそこで歌わせてあげたいなぁ…
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
サタデー ホット リクエスト
2008-12-01-Mon  CATEGORY: 石野真子
 集合時刻の13:10が近付くと集合場所に人がチラホラと…


                       案内


 特攻隊もそこそこ人数揃えてましたね~。でも…お先にぃ~♪ 裏口を通って館内に入り、階段を上がって2階へ。勿論Sさんと2人で特等席へ。あとでざっと数えたら椅子は70くらい並べられていたけど空席が20くらいありましたのでもったいないな、と思いました。はがき1枚で2人まで、とゆ~条件だったから1人で来てる人もいるわけで・・・ま、妥当なとこでしょか。でもさ、ホール、広いんだからもっと席数増やしてもいいんぢゃない?葉書落選だった人、可哀そう・・・で、館内の設備は規格外なくらいのレトロ、ひらたく言えばオンボロ(苦笑)。わざと細工でもしないとあんなボロボロにはならんぞとゆ~くらいで・・・本当にここで芸能人がラジオ放送をやるのか?!


 生放送だから予定通りの時間でプログラムは進みます。最初の1時間はライブゲストでぇ…え~っとぉ、男の人がぁ、歌ってましたぁ。以上! よく知らないんだもん。くりーむしちゅー(海砂利水魚のことだよね?)が後輩だそうです。『ほ』とゆ~曲で力を抜いて聞ける歌ですっかり寝心地がよくて…だって2日くらいほとんど寝てなかったから…で、もうひと組のゲストが2人組の…バンド…だと思う(汗)。


 でもって魔子ちゃん登場。黒いスーツ姿、東京タワーのイベントのときのものと同じかな? 「貰った」とゆ~花の実かなんかの飾りを胸に差して着席。


 MCの杏子さんが「この子、受かるのかな?」と思いながらスター誕生を見ていたとゆ~デビュー当時のお話からスタート。何もわからず知らない世界へ飛び込む不安の中、「あそこに行って歌えばいいんだ!」ひたすら前だけを見てこうすればいいんだと自問自答する毎日で「マイクってこうやって持つんだ」マイクって固定して持たないといけないんだそうです。


 女優の道に進むときはたまたま共演した森光子さんから「あなた、(女優の)素質あるわよ」魔子ちゃんの襖の開け方を評価されたらしいのですがそれでその気になっちゃったと。


 曲を流している合間に3月に発売されたMAKO PACKが運ばれてきてMCの杏子さんとヒロシさんが興味深く中身をチェックしていました。再びトークが始まるとその話題に。


                       


 「『春ラ!ラ!ラ!』のジャケット撮ったときの写真ですね」とゆ~表紙を見てMC2人「カワイイ~♪」 魔子ちゃんまで「カワイイでしょ~♪ 『誰?』って感じぃ?」 ひとみさんなら絶対にしない反応の仕方ですね(爆)。元ファンが制作に関わっているそうです。


 【サンキューソング】を流したあとは収録されているニューアルバムのお話。テーマは『LOVE』 ‘愛’を語っている魔子ちゃん、照れ隠しなのかあらぬ行動に? ヒロシさんから「魔子さん、手癖悪いですね(苦笑)」 テーブル上にあるものをいじくりまわしてたようです。レコーディングのお話では「歌うのが好きで何度でも歌うのが苦にならない」 これ、ひとみさんと同じですね。普段は一人でカラオケにも行ってるらしく知り合いのカラオケ屋(といっても何回か行ってるうちに顔見知りになったようです;汗)でライブ前に練習を兼ねて行くそうです。オケだけイヤホンで聞いて歌ってるから声だけが外に漏れてアカペラのようになってるんだって。


 最後に言葉帳(?)に書かれたメッセージは『楽しく楽しく♪』


 逆にちょっとダメだなぁと落ち込んだとき気持ちを持ち直す心構えのようなものは?と聞かれて出た答えは『まぁいっか♪』(ヒロシさんから「落ち込む前の話ですよね?」と突っ込まれてます) 考えすぎちゃうので吹っ切らないといけないと思ってるそうです。


 今後の予定では、「12/1武道館、12/4品川、12/24…23日?!」 魔子ちゃん、予定を書いた原稿持ってきてるのにそれを開かないでしゃべってたらしい(笑)。始めたばかりのブログにも触れ、「(ブログは)楽しい」と。ひとみさんもブログ、どうですかぁ~?!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2008/12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
