FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
第二回肝臓病市民フォーラム ~大阪国際交流センター~
2009-07-28-Tue  CATEGORY: 石川ひとみ


 スズキ君が何か反応示したら迎撃して平和を取り戻してからひとみさんの記事を、と思ってたらスズキ君てば臆したらしく身を隠してしまったのですっかりひとみさんの大阪レポ、お留守になってました ( ̄□ ̄;)


 ま、目新しい報告はないんですけど一応記事やります。


 今回も往復ともバスという強行軍でしたがだんだん慣れてきたぞ♪ しかし・・・到着が8:15予定なのに6:30くらいに着いてしまって唖然喰らってしまう。用意していた朝食を食べるタイミングも逃してしまう。マックで時間潰してから大阪国際交流センターに向かい、到着したのが9:30頃。


 ここからが長い。着いたのが早くてまだ関係者すら揃ってないくらいだったから警備員が明らかに怪しんでるし(汗)。そしてひとみさんがなかなか来場しないまま時が過ぎる。会場受付10分前、11:50、並ばないと優良席が確保できなくなると入り待ちを諦めかけたときようやくひとみさんがいつもの格好で来場。一声かけたら急いで受付場所に・・・


 会場は縦長で最後方席は遥か彼方という感じ。前列は一部変則でプロジェクター設置の関係上、(真ん中数席×2列分)は設置されず平面的に見ると凹んだ形状となってました。


 問題は凹んでない両サイドの最前列。講師席となってるのでそこは座れない。だから凹んだ真ん中数列の実質最前列の席を確保したんですけど妙な不安がよぎる。ひとみさん、本人の希望で《先生》とは呼ばれないからうっかりしてたけど立場的にはひとみさんも講師なんだよな。まさかひとみさんが座るのか?! 気付いたときには時既に遅し。だいたい座るにしても両サイドのどちらになるかわからないし・・・


 で、結局他の講師2名の講演中はひとみさんも最前列に座って聴講されてました。あぁ、後ろの人が嫉ましい。でも講演がプロジェクターを使っての説明が主だったので仮にひとみさんの真後ろにいてもひとみさんの後頭部ばかり見てたら怪しまれるので2mくらい離れた私の席は結果的にはベストだったかな? 衣裳は水色のノースリーブワンピース、何かを形どった穴(?)があって赤いインナーらしきものが見えた。足元はヒールが高めのサンダル履き。


 休憩を挿んでひとみさんの講演。私の後ろに座ってたおばちゃんたちの会話の中でひとみさんの名前が出てきたので聞いてたら「薬丸の奥さん・・・」 それはイシカワヒ○ミだってーの! 隣のおぢさんなんかひとみさんの講演中ず~っと寝てるし・・・


 「石川ひとみさんの講演に先立ちましてDVDを御覧に・・・」 スクリーンにひとみさんのすっぴんに近い(?)顔がアップで映し出される。『私は自分の病気を否定しない。この病気とともに堂々と歩いていきたい』というひとみさんの強い意志が示されたあと、ひとみさんが歌うシーンに変わる。歌詞は・・・全部英語だったので全くわかりません(汗)。つくりはプロモーションビデオ風で、手間暇かけてるなぁ、と。


 講演の内容はいつもとだいたい同じ構成で『暑いですねぇ~』と軽い挨拶から再検査・入院・退院後の体験をひととおりお話されました。


 ひとみさんはQ&Aにも登板。普段の生活で心掛けているお話なんかは患者さんにとって参考になったんじゃないかな。


 帰りは10人以上の関係者に見送られて御帰還されたひとみさん御一行であった。

スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント2

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2009/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.