石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
2010年総括
2010-12-31-Fri  CATEGORY: 日記
別にまとめるってほどでわないけれど、、、今年を振り返ってみました。



2月 長野ディナーショー
3月 NHK金曜バラエティー
4月 千代田会館シンポジウム
5月 NHKラジオ(出待ちのみ)
6月 サンプラザコンサート
9月 板橋コンサート
10月 ねんりんピック石川
11月 横浜ラジオ
12月 岐阜講演&コンサート



う~ん、今年は石川ひとみさんに1桁しか逢ってなかったのか(>_<)


2回も休んでしまったからなぁ。厳しい時期に厳しい場所(福岡・岩見沢)で泣く泣く・・・でも長野や岐阜(千代田会館もかな?)はクローズだからこんなもんか。ひとみさんに限らずクローズの比率が高くなってきているみたいですからね。不景気で今まで呼ばれていたお祭り自体の廃止が相次いでいるようですし。


一方で、今年は出会いが多かったですね。新興勢力ながら、JJさん・ぽち子さん・峰村さん・サイトウさんといった‘新’常連さんは今後もご一緒できそうですね。判宙太さんも‘あちこち’でお会いした今季の状況が来季も続きそう。コネリーさんの機嫌が気掛かりですが(汗汗汗)。魔子ちゃん方面でも特攻隊以外のもともな知り合いもできたし(爆爆)。◇◇ちゃん方面でも‘多種多様な’知り合いができたし(汗汗汗)。来年も出会いが増えるといいな。


来年の展望としては・・・ま、今まで通り姫を誰よりもたくさん誰よりも間近で見守っていきたいな、と。ほどほどに‘偵察’をしながらね♪


ちなみに今年の偵察状況は、



2月 魔
3月 K K K
4月 K 魔 魔
5月 魔 K K
6月 魔 K
7月 K
8月 S S K 魔
9月 魔 魔
10月 S 魔 魔
11月 K
12月 K S K S
(魔:魔子ちゃん K:◇◇ちゃん S:S子さん)


だいぶデータが集まりました(^^)v  大和飛鳥さん、さっさと入隊を済ませてください(爆)。


来年のスケジュールは、



1月 KSSSSS
2月 KKKSKKK



ひとみさんと魔子ちゃんがまだ未定?! キビシイ~!
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
石川ひとみ人権講演会&コンサート(人権啓発フェスティバルinぎふ)
2010-12-14-Tue  CATEGORY: 石川ひとみ
行ってきましたよ、岐阜で~す♪

とその前に…

前日も○○ちゃんのイベントでハイになっていた私、たまたま都心に来ていたコネリーさんから「どこでやってんの?」とメールが。返信したら… イベント終了後、着信メールに「店の外にいます」だと!? 外に出たら変なおじさんが! コネリーさんも若い女の子に興味持つようになりましたか。○○ちゃんファンの知り合いとすっかり話に夢中になり、コネリーさんをほったらかしてしまいましたが無事(?)に出待ちを済ませると二人で居酒屋へ… 緊急オフ会です。話題は勿論、、、判宙太さんのことで~す♪ 最近、コネリーさん以上に(?)会う機会が多い判宙さん。温厚なコネリーさんの頭から湯気が立ってましたぞ。

その後別れてシャワーを浴びたあと雨が降る中、岐阜行きの夜行バスに乗り込みました。そして事件が! 乗ってたバスが別のバスに追突されるという非常事態! でも怪我ひとつありませんでした。だって… 石川ひとみさんが守ってくれてるから(爆)。

そんなことはさておき、予定より45分遅れで岐阜に到着。‘ブツ’を引き取りに行き、買い出ししてから名鉄岐阜駅からバスで会場へ。JJさん、次の停留場の岐阜駅から乗ってくるかな?と思って車窓を眺めてたら… いました! 揃って会場入りです。

DSC00069.jpg

9:30、開館はしてましたがいるのはスタッフばかり。

10121102.jpg

館内で待機しているとブログにぽち子さんからコメントが。会場に着いたとのこと。ホールロビーにいた彼女をJJさんが見つけ、無事合流。小犬のプルーやみなしごハッチがお気に入りという彼女、若い方でしたがおいくつなんでしょ? 女性なので直接聞けませんでしたが(汗)。

しばらくすると、見覚えある方から声を掛けられ、、、一緒にいらっしゃった方も同じく見覚えが。長野ディナーショーでご一緒した峰村さんとサイトウさんでした。あれ以来お見かけしてないので覚めちゃったのかと思いきや、サンプラザや板橋のコンサートにも来ていたそうで。「平日だから」とか何とか言ってすっかり足が遠のいてるベテランファンの方々、常連と呼べるファンのランキングは確実に様変わりしてますぞい。

ぽち子さんも金沢ねんりんピックや板橋にも来てらっしゃったそうで今回も遠方ながら車を飛ばしてやってくるその行動力は古風に見える雰囲気とギャップを感じます。人を見た目で判断するなって? そう。大事なのは見た目ではない!外見です!(同じぢゃないか;汗)

先頭で入場できましたが最前列と2列目中央は作文コンクールなどの関係者席になっており、私とJJさん・ぽち子さんは距離重視で2~3列目やや左手に、峰村さん・サイトウさんは目線重視でやや後方の中央に。擂り鉢状になっているので後方に行くほど高い位置になり、二人はちょうどいい目線の高さを選んだようです。作文表彰と劇が終わり、ひとみさんの講演が始まる直前に関係者と書かれた紙が関係者席から外されて、座ってもいいのかな?と思って聞いたらOKだ、と。でも誰も行こうとしないから迷ってたら他のスタッフも前へ行っていいですよ、と。すかさず私・JJさん・ぽち子さんは最前列真ん中へ。後ろの二人は座ってた場所で満足してるのか、動きませんでしたが。

上手から入ってきたひとみさん、客席から「カワイイねぇ~」という声があちこちから。珍しいことではないですけど。赤地に柄の入った大人っぽいツーピースのスーツ、足元は… 何履いてたか見落とした! 顔ばっかりみてたから(汗)。誰か覚えてる人、います?

きっかけになっためまいから入院・闘病そして誤解や偏見にさらされるという流れを細かい部分まで具体的に話されたので初見の方向けでしたが喋りも年々上達しているので聞きやすかったですね。ちょっと雰囲気が硬いかな~とも思いましたが話しかけるような口調は気さくな感じでいいですね。論調も「人間は一人じゃない!」という大きなテーマにごく自然に結びつけてます。

一旦緞帳が下りてコンサートの準備、お兄さんが登場してスピーカーの脇にA4サイズの紙を2枚セッティング。1枚は曲名が見えたから曲目のカンペでもう1枚は文面が見えなかったのでMCか何かの内容かなと思いましたが…(後述します)

緞帳が上がると友禅模様のカラフルなノースリーブのワンピースに衣替えしたひとみさんが。肌の張りがいつも以上によさげで体調もいいのかな?と思ったらこの日の喉の調子も絶好調~♪ 力強い声量が館内に響きました。1発目は今年なぜか多い【にわか雨】、岐阜ということで可児市で一五一会を造っているヤイリギターのお話をフリにして【ともだちみつけた】は一五一会バージョン。考えた構成です。が、この天然おねいさん、【バラが咲いた】で使うタンバリンを持ってくるのを忘れてしまったことをカミングアウト! 何とかならないかな~と愚痴ったらスタッフが急遽用意してくれた、と(汗)。本来は赤いヤツと星型のヤツがあるんですけど今回はベージュっぽいごく普通のタンバリンでした。ラスト曲の前に告知情報、もう1枚のカンペを拾い上げて… 「これ、カンペなんですけどぉ」 オフィシャルに出ているものばかりでしたが『ぴったんこカンカン』は載ってなかったな。ねこのこさんの掲示板に書かれていたことは本当だったんだ! 「心と体に栄養をたっぷり与えて…」という締めの言葉から最後は勿論あの名曲! 今回も凄く綺麗なビブラートだった♪



【曲目】
1.にわか雨
2.ともだちみつけた(一五一会ver.)
3.なごり雪
4.バラが咲いた
5.まちぶせ




‘最後の’仕事の前に峰村さんとサイトウさんはお時間ということでお別れ。私・JJさん・ぽち子さんの3人で裏手へ。暗くなっていたので危うく見逃すところでしたが何とか声を掛けることができました。「気をつけて帰ってねぇ~♪」と返してくれました。

岐阜駅まではぽち子さんが車で送ってくださり、お土産まで頂いてしまって恐縮です。今度は関東のイベントでお会いしたいですね。JJさんもですよ!

そんなJJさんと岐阜駅近くの魚民でオフ会♪ どこも満杯で辿り着いたトコなんですが… 店に入ってもこっちから声を掛けないと接客しないし注文もとらない、だから席が空いてたのか(汗)。私の体には異変が…生じてた、らしい(?)。体が言うこときかない部分もあって何度もJJさんに「大丈夫?」と言われ、確かに眠気はあったものの自分では大丈夫!だと思っているのだけど酔っ払ってフラついてるのに大丈夫だと言い張る酔っ払いさながらだったかも(?)。あ、JJさん、すっかりご馳走になってしまってありがとうございました。私の帰郷時間に付き合わせてしまいましたね。帰りは大丈夫でしたか?(それはお前だ!って?;汗)

なんか、今回はお世話になりっぱなしだったな。

10121101.jpg

イルミネーションに彩られた岐阜駅に戻り、JJさんとお別れして私も帰りのバスに… え? 来る時事故ったあのバスか???
ページトップへ  トラックバック0 コメント12

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2010/12 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
