石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
スミセイ介護セミナー in 金沢 ‘石川ひとみ講演会’
2011-01-29-Sat  CATEGORY: 石川ひとみ
「弁当忘れても傘忘れるな」

傘なんぞ役に立たないほどの降雪、1.4kmの道程を歩いていこうと思いましたがさすがにバスで行くことに(汗)。判宙太さんはS子さんのほうへ行ったのかしら?!


スミセイ看板


会場の石川県文教会館に10半頃到着、受付の設営すら始まっておらず。談話コーナーで腹拵えしたりしながら開場を待ちます。ひとみさんらは多分メインエントランスから入ってくるだろうと思いましたが裏口っぽいところがあったのでイマイチ自信がなくずっとエントランス脇に座ってたらFECのお兄さんがスッと会場入り! 多分その前を歩いていたロングヘアーの小柄な女性がひとみさんだったんでしょう。ちょっと距離があったので声掛け損なってしまった(>_<)


更にうっかりしたことに、並ぶタイミングが遅れてすでに20名以上の人が並んでいて・・・ 受付のおねいさん、妙に手つきがゆっくりで焦りが! あんだけゆっくり受付してたのにパンフレットを2部渡してるし(@_@;)


先に入場した人たちは知り合い同士だったみたいで仲良く真ん中一列を占領してました。やられた! と思いましたが私が中に入るとみんな座ってたのは3~4列目で最前列と2列目には誰も座ってなくて座ってはいけない席なのかな?と一瞬思いましたがそんな規制はないみたいだし、私が最前列に座るとようやく最前列に座る人がちらほらと。でも結局私の両脇はそれぞれ2席くらいが空席でした。


スミセイ支社長の挨拶のあと、赤のツーピーススーツ姿のひとみさんが登場♪ 2005年5月読売ホールで行われた市民公開講座にゲスト出演されたときの衣装と同じかな?


ひとみさんの講演はいきなり本題に入るのではなく、今回のようにその日の天候のお話から始めることが多いんですね。 「私は今日飛行機で来たんですが、『金沢の天候が荒れているので着陸できず引き返すこともあるかもしれません』というアナウンスがあって・・天気だけはどうしようもないんで一か八かでやって来まして(;^_^A」 とくだけた話から始まり 「講演といっても堅苦しく考えず気楽な気分で聞いてくださいね」 と雰囲気づくりしてから本題に。


‘介護’というテーマ、本来はひとみさんの分野ではなく、ひとみさんも無理矢理テーマに拘るのではなくいつものように自身の体験談や考えさせられたことを伝える定番スタイルでした。依頼者もわかってて依頼しているのだからひとみさんの選択は間違ってないでしょう。ただ、今回はセミナーであり介護というテーマを期待していたお客はもしかしたら拍子抜けだったかも・・・ 依頼者の意図はどこにあったのだろうか?


約100分という普段より長い時間ということもあって講演会ではあまり話したことがなかったものもありました。知人の肝炎患者が病院で食器を別にされたお話とか。それから会社で「君のせいで隣にいた社員が肝炎になった。君が移したんだ。会社に来なくていいよ」 と言われたお話とか。いずれも著書『いっしょに泳ごうよ』に書かれている内容で今回のセミナーのサブタイトルにもなっているのだからある意味当然のことですね。だから『いっしょに泳ごうよ』の内容を100分かけて語ったような感じです。


今回強調されていたように感じたのは「負けてたまるか!」という真の強さ。とにかく自分に負けたくないという気持ちが伝わってきました。


終了後、エントランス付近で見送りの準備をしているとお兄さんがやってきてご挨拶。ちょこっとお話してすぐに戻っていきましたが・・・何しに来たんだろ?!(?_?) 何もしなかったし何かを確認するでもなくただ私とだべってただけ。どう考えても私とだべりに来ただけとしか思えない! たまたま私と鉢合わせたような素振りでもなく一直線に私のところへ来たし。ま、おかげでお兄さん宛てのお土産を渡せることができました。渡せなかったら週末に逢うS子さんに渡せばいいやと思ってましたが(爆)。同じく週末に突発でゲスト出演情報が入ってきた◇◇ちゃんでもいいかな?(爆爆)


待つこと1時間以上かかったかな? ひとみさんらが退館しようとすると10人くらいかな、ワッとひとみさんを囲んでしまい・・・2~3人しかエントランスでまちぶせしてた人はいなかったのにどこから湧いて出てきたのか? 半分は関係者っぽかったが( ̄□ ̄;)!!


無事見送りを済ませると私も雪の中を歩いて金沢駅まで戻り、ぶり丼を食べてワンセグで『相棒』を見ながらバスに乗り込みました。



ぶり丼
ページトップへ  トラックバック0 コメント5

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2011/01 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
