石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
石川ひとみトーク&ミニライブ(NHKアーカイブス)
2012-02-07-Tue  CATEGORY: 石川ひとみ
今回は、SKIPシティ9周年のイベントの中で人形劇に特化したものでプリンプリン物語が取り上げられ、主題歌と声を担当した石川ひとみさんがゲストとして呼ばれたというもの。


DSC01277.jpg


知り合いで来場したのは松葉杖さんとコネリーさんとDさん夫妻だけだったのかな? 昔イベントでよく見た顔が2~3ありましたが… エスさんは2日前のディナーショーで特攻隊から受けたダメージが回復しなかったのかな(爆)?


DSC01269.jpg


売店の中にプリンプリン関連の人形やらグッズやらが展示されていました。


DSC01268.jpg


ひとみさんのサイン色紙、横書きだから当時ではなく近年のものですね。


DSC01271.jpg

DSC01272.jpg

DSC01273.jpg


人形たちはスタッフさんのお話だと 「日焼けしちゃったので磨いて白くしたんだけどまた色が付いてしまった」 そうです。


DSC01275.jpg


朝8:30、現地に到着。柵があってまだ2階にも上がれない(汗)。コンビニで買ったカップラーメンを食べながら松葉杖さんにメールを送信、開館前には到着できそうとのこと。


しかし、8:30には外階段の柵が撤去されたので2階へ上がりエントランスで並ぼうとしたら自動ドアが開いた! 中に入ってく人もいたのでそばにいた警備員に聞いたら「開館は9:30だけど中にいても構わない」ということで暖かい館内で待つことができました。


NHKのイベント担当者からも「石川ひとみさんのトークショーで来られたのですか?」と声を掛けられ、丁寧に説明までして頂きましたがのちに別の警備員から「まだ開館前なんで・・・」と言われて唖然。でも他の警備員はOKだったしNHKの人もOKだったし・・・って言ったらその警備員は恐縮してたけど本来はその警備員さんが正しいんだよね(汗)。なんで開館前に解放してたんだろ?


10:00から人形劇が上映されたときは2列目くらいまでしかお客がいなくて11:00からプリンプリン物語の上映(第1話ほか4話分)が始まってもお客は増えず、メインイベントは14:00だからみんな昼飯食べてから来たんでしょうね。12時にいったん退場させられてリハーサル、中を見ることは許されませんでしたがスタッフの出入りの際ドアの隙間からチラッと見えたマスク姿のお兄さんと私服姿のひとみさん♪ この日のテーマを考えるとどうかな?と思われた【まちぶせ】のイントロが流れて一安心。調子もまずまずでした。リハーサルの時点ではね(爆)。


腹拵えして席に戻ると続々とお客が増えて席が追加されることに。のんびりやってきたDさん夫妻はちょうど追加されたタイミングで席を確保できたとか。


もちろん本番中は撮影等厳禁でしたが本番以外はOKだったのでみんな展示されていた人形たちを撮ってましたね。私もだけど。


♪それゆけ~プリンプリンプリン!どこまでも♪ オープニングテーマ曲とともに登場されたひとみさん、クリーム色の衣装にヒールの高いブーツだったかな。第1話のさわりが流れたときひとみさん、思わず見入ってたみたいですね。


トークの内容は、



・子供の頃人形遊びをやっていたので仕事が来たとき嬉しかった

・プリンプリンはキツい台詞を言うことがあってビックリした

・プリンプリンはまつ毛が羽でできていて、衣装はインドで買ってきた生地でインド風に仕立てて、アクセサリーは原宿で調達したのでプリンプリンはギャルも入ってる



と、当然ながらプリンプリンに関するトークが展開されました。期待通り、プリンプリンの声も再現してくれました。展示されていた人形たちをひとみさんから紹介されました。



・モンキー(キーキーしか言わないけどちゃんと会話になっている)

・ボンボン(格好よくて頼りになる)

・おさげ(食いしん坊で食物のことしか考えない、おっちょこちょいだけど仲間思い)

・カセイジン(頭がよくていつも分析する、難しいことを言う、ルルルルルと頭が回る)

・ルチ将軍(なぜかどこへ行っても人気がある)



「あれ?今思い出したんだけどプリンプリンの偽物いなかったっけ?・・・ペリンペリンだ!ペリカンじゃないんだから(笑)。今どこにいるんだろ?」って私は知らないけど松葉杖さんはペリンペリンを覚えてたみたいで・・・ひとみさんもよく思い出しましたね。


人形製作者の友永先生から「テレビで見ましたがお元気そうで。今後の活躍も期待してます。プリンプリンもヒットさせてください。」というメッセージ映像も。


随所で歌いながら話をするひとみさん、かなりリラックスした様子でしたね。トーク、そしてミニライブの前半までは本当に普段着の“山田ひとみ”さん、って感じでしたね。ミニライブの後半? それはのちほど。


トークが終わり、間を置かずミニライブに突入。プリンプリン物語繋がりでオープニング曲とエンディング曲を歌ったところまでは満面の笑顔のひとみさんに異変が起きたのは後半、【ともだちみつけた】を歌い始めたとき。私の顔を見て感極まったのか、泣き顔に・・・と思いたいところですが、どうやら人形たちを見て思わず込み上げたようです。「年々涙腺が弱くなって・・・」という気持ちはとうとう最後まで復調せず雨模様の【まちぶせ】になってしまいました。「ちゃんとした【ともだちみつけた】はCDで聴いてください」とも(;^_^A  「ここだけの話にしてね」とおっしゃってましたが放送では編集されるんだろうな・・・


終了後は特番用に別棟で仕事があるというひとみさん、いったんシアター会場に戻られて人形と一緒に写真でも撮ってたのかな?会場を出るとき声掛けたら笑顔も戻って一安心。


オフ会は川口駅の魚民で。相変わらずバッタもんの映像流して自己満足のコネリーさんですが、松葉杖さんがどうやら興味持ち始めたようで・・・彼がチームくらたまになる日もそう遠くはあるまい(爆)。エスさんも浮気相手が無尽蔵のごとく増えてるみたいだし。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2012/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
