FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
アメリカ産牛肉食べちゃった
2006-10-07-Sat  CATEGORY: 日記
 先日、久しぶりに吉野家へ行った。発売当初は旨くなかった豚丼、最近味もよくなっていてかつての牛丼と遜色ない(は言い過ぎか?!)くらいだと思う。最初は牛蒡(ゴボウ)が入ってたんだから(苦笑)。

 入店して席につくといきなり「並ですか?大盛ですか?」…???

 そうか、牛丼の日だったんだ。豚丼食べるつもりで行ったんだけど(汗)。で、肝心の味は…??? 牛丼の味を忘れちゃってるよ!

 正直言うと、NGだった。厳密にいうと入店した店舗はNGだった。昔から吉野家は店舗によって味も違えば盛り方も違ってたからなぁ。味も薄かったけどこれは好みの問題かな?ただ、煮込みが全然足りてなかったんだよね。玉葱も「生か?!」と思ったくらい。時間帯で差が出るとは聞いてたけど昼時であれじゃぁ…



 違った!今日のテーマはアメリカ産牛肉の話題にしたかったんだ(苦笑)。まだ消費者には抵抗があるという段階かな。日本政府の説明も悪いけどアメリカ政府の対応は日本政府に劣るとも勝らないからね。

 本来、問題なのは肉そのものではなく骨などの加工品であって牛丼のようなバラ肉では問題ないはずなんだけど‘牛’は全て同じという感覚になっちゃってる。

 「絶対に安全であるとは言い切れない」と言うけど安全であると言い切れる食物は存在しない。「表示が無いものは危ない」「知らないうちにアメリカ産牛肉を食べさせられているかも」とメディアが吹聴してることのほうがよっぽど危険だと思うけどね。


 私は別にアメリカをかばうつもりは無い。むしろ…


 正しい知識を持つべきだし正しい情報を掴むべきだと思う。情報は操作しようとする『組織』が存在するから難しいかもしれないけど知識は比較的入手しやすいでしょう。知っているだけでも随分違うでしょ?牛肉問題だけでも。表示問題にしても表示方法の法的根拠を知らないと巧妙な表現に騙されてしまうからね。

 ただ駆け引きという観点でいえば…表示内容自体、正しく書かれてるとは限らない、ていうか嘘の表示がまかり通っているらしい。闇ルートで北朝鮮から入ってきたモノが‘国産’と表示されて売られているのが公然の事実なんだって!
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2020/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.