石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
1146km+α ~九州遠征~
2006-10-15-Sun  CATEGORY:
 石川ひとみさんを追いかけていざ、火の国、熊本へ!


 初めての高速バス利用はいきなりの1146km、超長距離のはかた号(新宿→福岡)。しかし高速バスってようわからんね(苦笑)。

 バスターミナルといっても乗場(1~3番)スペースと緑の窓口みたいな待合所が雑踏の中にあるだけ。
 行き先が沢山書かれた標識に福岡の2文字もあったから間違いないはずなんだけど…(新宿バスターミナル発着所は複数あるらしい)

 発車10分前になってもバスが来ない!まさか別の発着所?乗場や窓口にある発車案内の電光掲示板にもはかた号はなかった。不安になって窓口で聞いてみた。

(「はかた号はここじゃないんですか?」)
「あれ?まだ到着してないのかな?」
(「ここでいいんですよね?掲示は無いんですか?」)
ウチの会社じゃないから
(そういう問題じゃないでしょ!‘ウチの会社じゃない’バスが何で発着してんの?ったく、役人みたいな対応だね。)

 外に出てすぐにバスの到着の案内のアナウンスがあり、バスが入線してきた。写真を撮ってから乗り込んだ。

                       はかた号

 独立3列シート、わかってはいたがやはり狭い。通路は大柄な人だと歩きにくそう。座席の装備もあるにはあるけど…という感じ。

 走り出してすぐに嫌~なアナウンスが。ボソボソと言っていたのでよく聞き取れなかったけどどうやら道路工事関係で到着が遅れるらしい。バスの接続が想定内かどうかが問題だな(本来の博多到着予定は11:10)。

 中央高速を飛ばし、23時半頃諏訪湖SAに到着、寒い。秋の信州はこんなもんかな。夜景もわずかに見えたけどデジカメじゃあねぇ。肉眼でもぼんやりだったくらいだし。

 再び走り始めると窓側のカーテンが閉められ、通路側もカーテンで仕切られた。もう寝るしかないね。ZZZ…

 朝、目が覚めると前方にわずかな隙間から見える車窓に違和感を覚えた。電線の架線が続いて見えた。駐車禁止の標識が見えた(?)。セブンイレブンが見えた(???)!走り方もゆっくりと右へ曲がったり左へ曲がったり、停止した?一般道路を走ってる!これか、道路工事云々で迂回するとか言ってたのは。これはまいった。相当予定がずれそう。

 そんな不安のさなか、高速道路に復帰、宮島SAに到着。珍しいマロンソフトを購入した。秋の味覚だねぇ~♪

                       マロンソフト

 再び走り始めると朝食が配られた。パネトーネというレーズン入りのイタリアのパンとお茶。賞味期限がこの日までになっていたのでお土産には不可。
                       朝食

 あるお客さん、12時接続のバスに乗り換えるらしく乗務員が予約客一人遅れるかもしれないので13時便を確保してほしい旨、無線で連絡をとっていた。そんなにずれるの?まずいな、博多で11:51発ひのくに号(博多→熊本)でも目的地・鶴屋百貨店の最寄停・通町筋着が14:05(イベントは14時~)、これは厳しい。行き場のない怒り(?)を某掲示板に書き込みした(笑)。

                       車内

 焦りもあって関門橋を見逃してしまった(泣)。結局博多交通センター2Fに到着したのは26分遅れの11:36、急いで乗り換えようとする私の前に立ちはだかる壁、おっちゃんが乗務員と出入口で話しこんでいる。なんだ、降りないんかい!走って3Fに移動、11:41発のひのくに号に乗れた。他のバスに乗るお客が間違えてこのバスに乗ろうとしたケースが多かった。やはり高速バスってわかりにくいよ(苦笑)。

                       車窓

 天神バスセンターを経由、ひだりてに見える港湾に別れを告げながらひたすら高速道路を走破。しかし熊本って…なぜか3車線の真ん中を走る車がみんなノロノロ。左車線より遅いんじゃないかと思えるくらい。時速100kmかっきりで走る高速バスが何度も追い越しをしていた。
 数年前、レンタカーを借りて熊本県内を走ったときは一般道路なのにみんな時速100km以上で走っていてビックリしたことが印象に残ってるんだけど(苦笑)。熊本で捕まりたくなかったから後ろから突っつかれてもゆっくり走ったけどね。

 高速道路をおりて暫くすると市電と並走になった。通町筋には13:50に到着、会場の鶴屋百貨店サテライトスタジオも人だかりですぐにわかった。間に合ったぞ、と思ったら…3組のゲストでひとみさんの登場はラスト(実際は14時半過ぎ)、なんだよぉ(汗)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
