FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
本当の天才は…
2006-10-21-Sat  CATEGORY: 日記
 夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない


 槇原敬之氏の歌を「盗作だ!」と某作家が激怒しているのはその作家の某作品のメインテーマであるフレーズ


 時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない


 とソックリ(?)だというもの。牧原側の対応が二転三転したのはまずいけど、仮に盗作だとしても立証自体が難しいね。ある弁護士は「短いフレーズに創造性はないから盗作にはならない」(ホントかねぇ?)と言ってたけどそれを見越して牧原側の対応が変わったのかな?盗作とするには商標登録しないといかんのかいな(爆)?
 前半は「夢」と「時間」が入れ替わってるだけ。じゃないと歌いにくいから(笑)?

 歌の『盗作』騒動といえば思い出すのが小林亜星氏が服部克久氏を訴えたヤツ。あれ、どうなったんだろ?!(と思って調べたら…裁判も二転三転かい(苦笑))
 【記念樹】は『あっぱれさんま大先生』のエンディングで使われていたテーマソングだったけど、子供たちの手前明石家氏にとっても‘(自身の)離婚’のときと同じくらい扱いづらいネタだった(汗)。

 <参考URL> http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/hanketsu/hanketsu.html

 <【記念樹】視聴> http://momo-mid.com/mu_title/kinenjyu.htm
              http://www.nakamuu.jp/appale/last/last.htm

 ありゃ、【記念樹】って【君は輝いて天使に見えた】の天野滋氏が作詞だったんだ(驚)!


 ♪校庭の隅に~ みんなで植えた記念樹~♪(服部氏の【記念樹】)

 ♪どこま~でも 行こう♪(小林氏の【どこまでも行こう】)


 歌詞ではなく曲(イントロ)が酷似しているというものだったけど…個人的な感想は「どこが?」って感じかな。♪校庭の隅に~♪と♪どこま~でも♪の部分は言われてみればという感じもしなくもないけど、これで盗作だったら盗作だらけになっちゃうよ。

 事実はどうであれ、盗作騒動って‘訴えたモン勝ち‘みたいであまり聞きたくない話だね。



 ‘天才’と呼ばれる某有名人の言葉。


「(自分の技を真似されることについて)別に、何とも思わないけど。自分はプロだからあくまでも自分の商品価値を高めるだけだよ。真似されるということはそれだけ商品価値が高いってことでしょ?だから俺は絶対に他人が使った技は使いたくない。プライドの問題だよ。どんどん真似してほしいくらいだね。でも絶対に俺を超えることはできない!」


 考えてみれば…私って、この‘天才’からモロにHNパクってた(汗汗汗)!
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック1 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-09-02-Sun 22:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
コメント愚零闘武多 | URL | 2006-10-23-Mon 23:16 [EDIT]
デカチワ様、ようこそお越しくださいました。
報道の仕方ももう少しマスコミが考えるべきでしょうね。白黒ハッキリしてない段階で断定的な報道になってますから。
ただ双方とももう少し‘公での発言’というものを意識しないとどんどんイメージが悪くなるでしょうね。もったいない話です。
ボトルが・・・
コメントデカチワ | URL | 2006-10-23-Mon 18:31 [EDIT]
はじめまして、ボトルが流れてきたのでお邪魔しました。

この事件(というよりも騒動)はちょっと解せないですね。

槇原さんが元犯罪者だからか?どうも訴えたほうの話ばかりが報道されている気がします。
999は小さいときに見ていた番組だけど、こんなフレーズ知らないし・・・。
「知っているはずだ」というところにどーも・・・。
正直、自分のなかで999のイメージが下がりました。
はじめまして。
コメント愚零闘武多 | URL | 2006-10-22-Sun 23:15 [EDIT]
MANTA様、コメントありがとうございます。
歌詞などの盗作については‘盗作作業の現場をおさえる’などの物証がないと裁判で勝つのは難しそうですね。
槇原氏側の応対のまずさも常識を疑いますが、松本氏も勇み足ですね。盗作であると決め付けていますが認定されていません。公の場であのような発言をすることは名誉既存に相当します。裁判になれば誣告罪の可能性もありますからね。
コメントMANTA | URL | 2006-10-22-Sun 22:13 [EDIT]
はじめまして!そうか、槇原さんの程度の「酷似性」では違法性はとえそうにないですね。ということは松本さんもこれくらいで幕引き去れるのがよさそう。999がすばらしい作品だと、世間にアピールできたしね。
トラックバック
TB*URL
2つの"盗作"ニュースを見て
トラックバック海の研究者 2006-10-22-Sun 22:55
前の記事への雑感。ながくなったので別記事にしました。余談その1:松本零士氏の詩はいいですね。「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」(銀河鉄道999より)"夢はいつかかなう。だからあきらめるな"という、当たり前で陳腐な言葉でなく、なんと  [続きを読む]

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2020/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.