石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
公認?の盗作
2006-10-25-Wed  CATEGORY: お笑い
 最近、松本氏VS槇原軍などの『盗作』騒動が賑わってますが問題化していないパクリを多々やっている‘最後の職人芸人’と呼ばれる某大物のお話…


 志村康徳こと、志村けん氏の数多くのギャグは基本的にパクリが多い。


 ♪カ~ラ~ス~ なぜなくの~ カラスの勝手でしょ~


 これは子供が歌っていたものをそのまま使わせてもらった、という。長さん(故いかりや氏)もその子供の親(某業界人)から承諾を得たという証言をしている。ただし、本家の【七つの子】を冒涜しているという理由で抗議が沢山来たらしい(苦笑)。


 ♪ひがしむらや~ま~ にわさ~きゃたま~こ~♪東村山音頭


 これも有名な話で似ているどころかそのまんま使ってる(苦笑)。三橋美智也氏の曲で東村山公認でもある。東村山では盆踊りでこの曲がかかるとか。これが全国区になったきっかけは御存知『8時だよ全員集合』、けん氏が普段鼻歌まじりで無意識に歌っていたのを不思議に思っていた長さんが「(番組の)どこかでやってみるか」くらいの感覚でいたらしい。ゲストが故郷の歌を歌うコーナーでみんなが青森だ鹿児島だと歌う中、東村山音頭に一堂が「ん?」、でもこれがちょっとウケた。じゃぁまたやってみようか、そんな繰り返しが大ヒットになった。
 でも本物は4丁目だけ。3丁目は適当につくったもので1丁目の歌詞は勿論意味なんか無い。なぜ2丁目がないのか?TVでけん氏は「わからない」ととぼけていたが自伝では「もしかしたらお笑いは3段オチという定型があるからそれにあわせたのかも」と。
 これも問題化どころか東村山にけん氏の銅像がたつきっかけになったんだってね。



 ちょっと変わったところでは『はやく起きた朝は…』という番組の企画で出演者の3人、(尾由美)・(野貴理子)・(居直美)という名前に由来した‘森の磯松’というユニットを組んだことに対する抗議のハガキが紹介されていた。

視聴者:「あれは森の石松のパクリではないのか?」
磯野貴理子:「森の磯松は森の石松をパクったのではなくパロった(パロディー化した)のです。だから森の石松が無ければ森の磯松は生まれませんでした!」
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。