FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
しゃっこい祭りレポート by 大和飛鳥さん
2013-08-20-Tue  CATEGORY: 石川ひとみ
原因不明(?)の通信障害があってすっかり遅くなりましたが、北海道までひとみさんをストーキングしてきた大和飛鳥さんから届いたしゃっこい祭りのレポを無修正で紹介します。









昨日の京極しゃっこい祭りでの様子をご報告します。



まずは朝の羽田空港。羽田発8時15分のエア・ドゥとANAの共同運航便。


無事に新千歳空港に着陸し、到着ロビーへ歩く後姿。あの特徴ある長髪男性。その後ろには同じく見覚えある小柄な女性。

どうやら姫と同じ飛行機だったようです。

ロビーでお二人にお声掛けさせていただきました。ほかにも女性スタッフがいたような気がします。

ご一行はお迎えの車で、私はレンタカーで、道の駅「名水の里きょうごく」と隣接されているふきだし公園へ。

彼らがどのような道をたどったのか不明ですが、会場には私の方が先に到着。

この時時刻は11時50分。新千歳から1時間30分の道のりでした。



さて、イベントは完全に地域のお祭り状態。ローカルな出し物が続きます。やがて、道産子発のアイドルユニット「フルーティー」とやらが登場。6人組。(配られた団扇には7名写っていましたがね)。まぁあえて言うならM野好みの集団でしょう。

彼女たちには写真撮り放題。M子さまのような親衛隊がカメラを片手に盛んに奇声…じゃなかった応援を繰り広げていました。


そしていよいよ歌謡ショー本番。

ひとみさんは3番目。ゲストのトリで登場。


ノースリーブの白のロングドレスです。どこかで着ていたかなぁ。初めて見る衣装のような気もします。

やはり写真撮影お断りではなかったので、会場の多くが携帯やらデジカメやらで姫を狙います。もちろん私もその一人。


さて、肝心な内容ですが、

まずは「にわか雨」からスタート。私は久しぶりの生「にわか雨」。これは事前の音合わせでも流れていたので予測済み。

そのあとのMCは、「すずらん」の宣伝。考えてみるとすずらんって北海道の代表的な花。でもひっちゃんはそのことには触れずじまい…(汗)。

続けては、夏の北海道には合わないかな???と前置きがあって「なごり雪」。

そのあとのMCでは「なごり雪」は北海道では2度目の歌唱だという。確か、岩見沢で歌っていましたね。

3曲目は「もしもピアノが弾けたなら」

そのあとのMCでは、いろいろとつらいことが多かったこの2年間だけれども、この曲を聴いた皆さんが元気になるためのお手伝いができたら…と、4曲目の「元気を出して」につながります。

5曲目はいつもの通り「まちぶせ」。

ひっちゃんで、最近はサビの「すきだ~ったのよ、あなた」を観客と一緒に歌おうとしていますよね。当然そこは音程もテンポも外れるわけで…。今回もそうでした。個人的にはひっちゃんのソロが聴きたいんだよなぁ。だいたい、「ご一緒に~」となっても、素人の皆さんはなかなか歌わないですよね。ひっちゃんファンもなかなか歌わないんだから。


で、そのまま他のゲストとともにステージでエンディング。歌詞カードが場内に配られ、「若いって素晴らしい」の合唱を皆さんでやろうという企画。でも田舎の皆様にはあまり浸透していない歌だよ、これ。結局は会場はほとんど静かなまま3人での合唱となりました…(笑)。

浸透していないから会場は「しーんと」していたなんて寒いギャグが出てしまいます。

合唱しようという主催者の企画倒れに合掌…(寒)。


じつはタイムスケジュールが30分以上遅れてしまい、お兄さんが時計を何度も見ながら、主催者や音響、楽屋らしきテントを何度も行ったり来たり。帰りの飛行機の時間を気にしてたのかも知れません。実際、私も飛行機がギリギリでしたから。しかも今夜の東京便はすべて満席ですから、万一乗り遅れた場合、次の飛行機というわけにも行かないし…。

じつは帰りの飛行機も一緒かな???なんて期待していたんですけどね。残念ながらそれはムリでした。


私は終わったあとのひっちゃんへのご挨拶もそこそこに急ぎ空港に向かったのでした。









(石川ひとみ準公式サイト(自称)管理人より)

まず・・・ストーカー行為はおやめ下さい(爆)。
それと、私より上手な文章もおやめ下さい(爆爆)。

「見覚えある小柄な・・」は二人いるのだから「見覚えあるふ・た・り♪」のほうがよろしいです。

M野好みって・・・熟女だったのですか?!

白のロングドレス、見覚えあります。比較的最近だったと思いますが…いつどこでだったかは思い出せません。

にわか雨、最近歌われる機会が多いですね。

まちぶせのサビは確かに聞き入っていたいですよね。

「若いって素晴らしい」はそれまでの流れをしっかり作っていれば企画としてはアリなんでしょうけど、唐突にやられてもねぇ(汗)。なぜこの曲が出てきたか、お客のほとんどがわからなかったでしょうからね。去年の会津のイベントの時のようにCDを配布するとか最低でも歌詞カードを配布とかしないと「???」ですよね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
レポありがとうございます
コメントM・コネリー | URL | 2013-10-01-Tue 01:19 [EDIT]
行動するときはしっかり行動する、大和飛鳥さんのレポありがとうございました!Mプロジェクトのイベントは、「カラオケでみんな一緒に歌いましょう」なんですね。有楽町のCD発売時のイベントでは中年の方が圧倒的に多かったので、カラオケも上手くゆきました。

大和飛鳥さんはひょっとすると10月以降の地方イベントも同じく「弾丸ツアー」方式で参加されるとか^^;

ついでに、ねこさんのBBSにも書いた記事を転用します。来る10月6日(日)はスカパー無料放送日ですが、歌謡ポップスチャンネルでは「水道橋博士の80年代伝説 #1 アイドルどっきり(秘)報告 太川陽介&石川ひとみ」が20時から20時30分まで、昨年NHKホールで収録された「レッツゴーヤングコンサート2012」が21時~22時30分までが見られます。そのほか、18時からはレッツゴーヤングのレギュラー放送などもあり、一日懐かしの音楽に浸れると思います。みなさま、お忘れのないように!
トラックバック
TB*URL

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2018/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。