石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
オータムフェス『であい ふれあい ハーモニー』
2013-11-06-Wed  CATEGORY: 石川ひとみ
5:20、雨がぱらつく名古屋に到着。名古屋はまだ暗い。名古屋ぢゃなくても暗いか(爆)。コンビニで買い出ししてから駅へ。セブンイレブンの小倉フレンチサンド、名古屋らしさを感じるけど関東でも売ってたっけ?


131104 (1)


さて会場、スタッフより早く到着。最初に現れたのは年配の実行委員らしき人。(おはようございます)「おはようございます」(えっとぉ、どちらの関係の方ですか?)「お客です~♪」よくある会話です(爆)。まぁ、入場の仕方とか色々聞けるから助かるんだけどね。しかし、、、学校絡みのイベントのせいか学生やら教師やら保護者やら絶えず人が出入りするから入館も入場もタイミングがわからへん。スタッフも私と松葉さんで同じ質問しても返事が違うし(汗)。


131104.jpg


前夜は◎◎ちゃんに夢中で今回のことなんぞ忘れてると思われた松葉さん、予告なしに現れたJJさんが合流してむさ苦しい3バカトリオになってしまった(爆)。


131104 (4)
131104 (5)


ロビーでもバルーンアートやら何やら色々な公開講座があって昼前から人で賑わう。式典では合唱やチアリーディングで盛り上げてから来賓の挨拶。


小木田の棒の手、木刀の演舞なんですが各年代の演舞者が出てきて・・・客席から「カワイイ~♪」の声があちこちから飛んだ3歳の男の子。客席が気になって木刀に集中していない。掛け声とともに振りかざすその姿以上に注目を浴びたのはその掛け声に合わせて「ヤアッ!」と叫ぶ客席の赤ちゃん♪ 和やかな雰囲気でやる出し物ではないんだが(汗)。


131104 (2)


ひとみさんの前には手品師登場。私が崇拝するマギー司郎のネタもあったなぁ。最近の手品はフォーシングの応用でドヤ顔のオンパレードで全く興味ないけどこの人はフォーシングやらなかったなぁ。まぁ、人体浮遊とか消失なんかは昔からある奇術なんだけどね。でもやっぱり角度によっては見えちゃいけないモノが見えちゃうんですねぇ(汗)。


そして、御大・石川ひとみさんのご登場・・・の前に椅子が2つステージに並べられて。トークがあるのか。誰がMC? と思ってたら出てきたのは見覚えあるおぢさん。カミヤだかカガミだか、という人で去年あいざき進也さんとひとみさんのジョイントコンサートで出てきた人。カミヤと紹介されたはずだけど進也さんはカガミと呼んでいた。どっちなんだぁ?!という謎解きはのちほどひとみさんが。


で、トークはカガミさんが一方的にひとみさんに関することを喋ってそれにひとみさんが受け答えするというスタイル。内容はひとみさんのB型肝炎のことがほとんど。握手やらプールやらはファンならお馴染みのお話。“繋がり”を伝えるためにこのトークを展開したという説明でしたがもうちょい明るめの話題のほうがよかったかな。それまで笑いもふんだんに含まれたイベントでいよいよひとみさんのコンサートって時に病気やら偏見やらって何も知らない多くのお客は戸惑っちゃうでしょ。細部まで打ち合わせしたわけではないみたいで結論からいきなりバンと出すカガミさんにひとみさんが「?」となる場面もあってね。そうそう!カガミさんは東京音楽学院時代のひとみさんの先生だったそうで今回もその話も出ましたがもっと突っ込んだ話を聞きたかったな。「当時、とても可愛かった・・・」にひとみさんが「当時?!」と突っ込んでましたが(汗)。述懐したカガミさんの名前の件、本人は「カミヤと申します」でしたがひとみさん曰く「当時はカガミさんだった」と。ということは・・・マスオさんですかぁ?!


衣装は最近多用している紺色のノースリーブワンピース。公共の学校関連の行事にしては演出が頑張ってましたね。絶えずスモークを噴出していて曲によっては照明も存分に活かしてたっけ。選曲は特にサプライズはなかったけど“ミニミニ”コンサートが多い昨今、40分くらいかな。8曲は貴重です。喉も喋りも絶好調♪ 「今日は名古屋、名古屋といえば地元だよぉ♪」と名古屋出身のことも盛んにアピール。トークでも掘り下げてほしかったな。でもこの会場があるのは名古屋市ではなく春日井市なんだけど(汗)。でもって、ひとみさんの出身も名古屋市ではなくあま市(旧あま郡)なんだけど(汗汗)。アルバム『THE REBORN SONGS ~すずらん~』からも宣伝がてら歌いましたが最近ひとみさんもモノマネに目覚めたのか、「(髪を掻き揚げる仕草をしながら)コレね♪」と少々ハニかみながら収録曲の『贈る言葉』を紹介したり。「一人じゃないんだよ」というメッセージソングの【ともだちみつけた】は今回のテーマ(繋がり)にピッタリですね。「皆様の心の中にあるお花にお水をあげるのは皆様ですよ」というメッセージはしっかりと受け止めておきたい言葉です。◆◆ちゃんにも言ってあげよう(爆)。「この恋は実ったでしょうか?歌詞を聞いてればわかりますからね」と歌った【三枚の写真】では歌ったあとに「実りましたか?」とクイズ形式で。


131104 (3)


終演後はCD即売会。限定30枚とはいえ、物凄い売れ行き! あっという間に最後の1枚を男性2人が譲り合いながらも完売。サイン色紙も本人登場もなかったのに。完売後にも買いたいというお客が次から次へと・・・私が買いすぎた(爆)CDを持ってくればよかったかな♪ あの歌声聞かされた直後なら納得ですよね。ここでカガミさんが売場に現れて。去年やったコンサートの第2弾の可能性を聞きました。返事? 内緒♪ 関東でもやってほしいですよね。


最後はもちろん見送りして大団円。隣のアピタで食事してから名古屋へ。浮気かなんか知らんけど(爆)急いで新幹線で帰ったあと、駅コンコースで◎◎さんをJJさんが発見! まだいたんだ(汗)。JJさんも帰られたので私が“まちぶせ”したのち、◎◎さんをお見送りしてこの日の任務完了。12月も忙しいみたいだなぁ♪



曲目
1.にわか雨
2.なごり雪
3.もしもピアノが弾けたなら
4.ともだちみつけた
5.プリンプリン物語
6.バラが咲いた
7.三枚の写真
8.まちぶせ
《アンコール》ひとりじゃないの(with カガミさん&スタッフのオバちゃん&お客)
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.
