FC2ブログ
石川ひとみ姫を追いかける愚零闘武多(グレートムタ)が書き連ねる日記。ひとみさんの活動レポートや自分の趣味を中心に展開します。(本物のグレートムタではありません;汗)
真・猛虎の眼
合計 今日 昨日
線路を走る!道路も走る!!
2006-11-22-Wed  CATEGORY: 日記
 JR北海道が過疎化・高齢者化によって鉄道が廃線になっても高齢者などの移動手段を確保するために開発したDMV(デュアル・モード・ビークル)が来春4月の釧網線(浜小清水~藻琴)における試験営業を前に道外での試験走行が決まったそうです。ふるさと銀河線に適用できなかったのかな?

 DMVって何かって?線路も道路も走れる新型車両(鉄路では鉄の車輪で、道路ではゴムタイヤで走行)のことで都市間を結ぶ新交通システムとして機動力アップを狙ったものです。

 話を戻して、道外初の走行を試験的に行われるのは富士市で鉄路は岳南鉄道(市場踏切―岳南原田駅)を24~26日の終電後の深夜に行われる模様。来年の1月17日・24日は市民向けにデモンストレーション走行をすることが決まっています。JR富士駅とJR新富士駅を機能的に結びつける構想のようです。



 道路を走るということは大型化に限界があるので需要の程度と導入数量の試算を誤ると失敗するかもしれませんね。あとは…富士市にどれほどの需要があるのかな?

 http://www.sizkk-net.or.jp/magazine/219/special/

 ふ~ん、やっぱりマイカー依存率が高い(一世帯当たりの自動車保有台数2.29、公共交通利用率1割未満)んだ!鉄道アクセスが無い富士駅~新富士駅間も路線バスがあるにもかかわらずマイカーやタクシーに依存している現実を考えると厳しい結果が予想されます。実用化されれば、の話ですが。

 問題点も結構あるようです。道路も走る…ということは鉄路を走るための免許(動力車操縦者)だけでなく大型二種の運転免許も必要なことから両資格者の確保が急務になりそうです。若葉マークの車両が走ることになったりして(笑)。
 それと燃料はディーゼルなので割高にもなるし環境にもよくない!電気車にできないのかな?
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
動力車操縦者について
トラックバック『業務独占資格』ガイド 2007-02-07-Wed 19:38
動力車操縦者動力車操縦者(どうりょくしゃそうじゅうしゃ)免許は鉄道・路面電車|軌道運転士になるために必要な免許。国土交通省が実施する動力車操縦者試験に合格しなければならない。公安委員会の発給する第2種運転免許に相当するといえる。但し、自動車の場合は貨物輸送  [続きを読む]

ブロ電™切符

ブログ検索エンジン 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ登録・検索 Blog Entry くつろぐ くつろぐカテゴリー くつろぐマイプロフィール みんなのプロフィールSP
<< 2020/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 真・猛虎の眼. all rights reserved.